kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人は日本のためにコメントしてくれるのに、なんで嫌われるかな――「日本は慰安婦問題に触れてはならない」アーミテージ元米国務副長官が苦言

まあ、ちょっと前のニュースですけど。
最近、日本の戦時徴用に対する賠償を韓国が騒ぎ立てているので、
こっちの方もそのうち騒がしくなって、間違った方へ日本の国民が進む前におさらいしておくのがいいのかなぁ、と思う記事です。


Chosun Online | 朝鮮日報 「日本は慰安婦問題に触れてはならない」  Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/11/02 09:04
リチャード・アーミテージ元米国務副長官が10月31日、東京都内で自民党幹部と会談し「(日本政府は)旧日本軍の慰安婦問題に触れないでほしい」と述べていたことが分かった。毎日新聞が1日に報じた。慰安婦の強制動員を認め謝罪した1993年の「河野談話」を見直そうという動きを懸念し、すべきではないと考えていることを意味するものだ。
また、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「これまで積み上げたものを全て壊すインパクトがある」と反対の意向を示した。アーミテージ元副長官は先月30日に日本経済新聞が主催した討論会に出席するため日本を訪れた。
アーミテージ元副長官は、米国による東アジア政策の方向性を示した「アーミテージ報告書」の作成者で、現在も米国の外交政策に影響力を持っている。毎日新聞は「日中、日韓関係の悪化を憂慮する米政府内の雰囲気を間接的に伝えたもの」としている。
この日の会談に同席した米シンクタンク戦略国際問題研究所CSIS)の幹部は「米政界のロビー活動は韓国が上手だ。日本が(慰安婦問題で)強硬姿勢を続ければ米議会が背を向ける」と指摘したという。その上で「『河野談話の見直し論が高まれば、日米関係にも悪影響を与えかねない』と警告した」と同紙は報じた。
李漢洙(イ・ハンス)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本国内でも「知日派」」「親日派=この評価は私としては疑問あるのですけど」として知られるアーミテージ元米国国務長官の記事です。
日本のマスメディアだと、どうも反日的な言動というか、慰安婦問題について韓国側を支持しているような書かれ方をするので。
比較的事実のみを端的に書いていると思われる、朝鮮日報の日本語版の記事を取り上げてみました。
うーむ、さすがアーミテージさん、非常に分かりやすいコメントというかサジェスションです。
現状、「韓国ロビーの方が優勢なので、今、従軍慰安符問題に手を付けるのは、得策ではない」「これまで積み上げたものを全て壊すインパクトがある」って警告は、
裏を返せば、
「従軍慰安符問題を扱うなら、まず、米国議会にもっと根回ししなさい。韓国ロビーを潰せ」「韓国ロビーを抑えなければ、米国議会は日本の味方にならない」ってことですよね。
実に的確な現状分析と忠告です。
現実は、日本の望むと望まずにかかわらず、善悪を越えた事実がそのようになっているわけですから。
日本政府としては、解決策も示されていますし。
まずは、米国議会へのロビー活動を邁進して、韓国ロビーをさくさく叩きつぶしていくべきってことですよね。
情報戦に勝ちたいのなら、それだけの努力をしろ、ってことです。

で、日本政府も動き出したわけですね。

慰安婦問題で韓国批判 外務省文書 請求権、態度変えた+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 慰安婦問題で韓国批判 外務省文書 請求権、態度変えた+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.11.5 07:11
日本外務省は4日までに「最近の韓国による情報発信」と題した文書をまとめ、慰安婦問題について「(昭和40年の)日韓請求権・経済協力協定に基づき『完全かつ最終的に解決済み』であるにもかかわらず、韓国側は請求権協定の対象外としている」と、韓国政府を批判した。
外務省が10月末に作成した文書は「慰安婦問題がクローズアップされはじめた1990年代前半以降、韓国側は、慰安婦問題は日韓請求権協定の対象外であるとの立場を表明」として、韓国がそれまでの態度を変更したことを指摘した。
そのうえで、2011年8月、韓国憲法裁判所が元慰安婦らの個人の請求権問題に関し、日本政府と交渉しないのは「憲法違反」として、韓国政府に交渉を求める判決を下したことを紹介。この判決などは「日韓関係の基礎を崩しかねない」との懸念を表明した。
また、この判決により「慰安婦問題への注目が高まり、米国における慰安婦記念碑の設置の動きなどが活発化」したとしている。
参考資料として、米カリフォルニア州グレンデール市で今年7月に慰安婦像が設置されたほか、ニューヨーク州ナッソー郡には昨年6月、「日本軍によってsex slave(性奴隷)とするために拉致された20万人以上の女性と少女」「人間の尊厳に対する深刻な侵害」と刻まれた記念碑が建てられたことなどを説明している。情報発信については、韓国政府のみならず「地方自治体、民間団体、個人による第三国への働きかけや海外メディアの活用など積極的な活動が展開されている」と記した。
韓国側の動きに対し、日本政府は削減傾向が続いた海外広報予算を増やし、対外発信に努めている。慰安婦問題では、米国の地方自治体を中心に記念碑設置の動きが続いているため、外務省幹部は「在外公館に対して日本の立場を各自治体や有識者、主要メディアに伝える取り組みを強化するよう指示した」と語る。

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事は、産経新聞のネット記事です。
記事中に書かれている外務省の文書については昨年から今年の11月4日までにまとめられた物みたいですけど。
おそらく、このタイミングで出されたのは、既にまとめられていたレポートの中から、韓国と対決姿勢を強めてロビー活動を活発化させる方針の物が、
ここにきて選択されて、日本政府の活動方針として発表された、ということなのでしょう。
アーミテージ氏の忠告を受けて、日本政府もロビー活動に本腰をいれることにした、っていう表明なのでしょうね。

で、そのアーミテージ氏がなんでか、一部の人たちから嫌われるのですねぇ。
なんでだろう?
彼は、もちろん自分の影響力をアメリカ国内で強めるために、中韓ロビーが邪魔なので、日本に協力してもらって排除しようとしているのでしょうけど。
それならそれでいいと思うのですけどね。
今のところ、日本と利害は一致してるんですし。