kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

人はいつか死ぬからなぁ……5

今日は仕事を休んで。
転院する父の付き添いで、母と一緒に東京女子医大まで行ってきました。
朝7時に家を出て、10時30分の診察予約を入れてあったので、9時30分には医大に入ったのですけど。
そこから初診なので手続きを済ませて、診察券を作成して紹介状と各種データを手渡して。
消化器科の診察を受ける――そこから順番待ちが長かった。
紹介状を見せたその場で、外来担当の先生から膵臓担当の先生に、担当が入れ替わって。
10時30分の予約が、12時過ぎの診察にスライド……
なので、先に昼食を済ませたのですけど。
さらに待つこと3時間、診察が始まったのが15時過ぎ。
説明を受けて、その後今度は入院手続きに、待つこと30分。会計まで済ませて終わったら16時30分すぎ……
ほとんど半日近くを病院通い、そのうち大部分は待ち時間で潰した一日でした。えらい疲れた……


まあ、でもそれなりの収穫はあったというか。
東京女子医大の担当医の見立てだと。
検査の結果がはっきり出ていないので。再検査――その結果によっては患部=おそらく癌だと思われるのだけど、それを切除できるかもしれない。
という話で。
札幌厚生病院での見立てでは切除不可能、という話だったのが。
切除の可能性が出てきて。
父と母は、かなり元気が出てきました……まあ、切ったら必ず助かるわけではないのですけど。
何もできないままより、何かしら出来ることが増えたのが嬉しいのでしょう。
でも、
まだ検査前の話なので。検査の結果如何では「やっぱり無理でした」って話にもなるわけで。
そうなると、天国から地獄なんだろうなぁ……