kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本のことなど気にかけなくて結構なのに――「日本排除の目的なし」米中韓対話で韓国外相

今日の気になるニュース、韓国で2題。
いつもお世話になっている産経新聞のネット記事から……
……産経新聞って、ネットに掲載された記事を閲覧するのに登録は必要ないし。かなり以前の記事でもアドレス変更して整理されたり、サーバーから削除されたり、しないので。今のところ、確認できている範囲で…ですけど。
かなり使い勝手がいいので、重宝してます。
朝日とか、読売が、新聞紙で読む以外は使い物にならないのと比べたら、大違いですな。

まあ、そんなことは置いておいて。気になった記事についてですが……


「日本排除の目的なし」米中韓対話で韓国外相 - MSN産経ニュース 「日本排除の目的なし」米中韓対話で韓国外相 - MSN産経ニュース


韓国が、中国、アメリカと対北朝鮮戦略の対話会合を日本抜きで進めていることについて。
「日本外しの意図はないから」と韓国の尹炳世外相が、韓国の国会で釈明したそうな。ことを報じる記事です。
ふむふむ、別に弁解する必要ないのにね。韓国は韓国で、日本に気兼ねせず外交を進めればよいわけで。
日本も、韓国とは関係なく、独自の外交を進めていますし。
お互い遠慮なし、でいいじゃないですか。それだけの話です。
件の外相は、
歴史問題などでぎくしゃくする日韓関係について「このような状況がいつまでも続くことはない」と述べたらしいですけど。私個人的には、このまま、ぎくしゃく……ではなく。日本は日本、韓国は韓国で独自の道を進んでくれることを望みます。
道が交わらないまま、がいいなぁ……

そこで、もう一つ、気になった記事。


韓国、国内でも歴史対立 朴大統領が偏向教育批判 - MSN産経ニュース 韓国、国内でも歴史対立 朴大統領が偏向教育批判 - MSN産経ニュース


北朝鮮がらみで「偏向教育を修正するのだ」と、韓国史上初の女性大統領が息巻いているそうな。
……日本人の私としては、何をいまさら的な話ですが。
韓国の歴史教育なんて、そのときの政治家に都合のいいような歴史の刷り込みにすぎないのは、周知の事実ですし。
近代史なんてめちゃくちゃで。
いつの間にか、日本と独立戦争したことになってますし。
日本に協力して、アジアの国々を侵略したことは、なかったことになってますし。
北朝鮮相手に、敗走した事実も、あやふやですし。
今さら何を糺す……というより、もっと都合のいい歴史に書き換えようってことですか。
それが、韓国クオリティなのですね。よくわかりました。
追記:
ところで、韓国の歴史学会が民族至上主義中心で、客観的な事実の検証による歴史研究を認めない勢力が主流だといのうはしってましたが。
それが左翼勢力で、『北朝鮮を民族的で正統な政権とする親北朝鮮的な左翼系』というのは、はじめてしりました。
いつから、そんなことになったのですかねぇ?
客観的な事実の検証による歴史研究を認めない主流勢力は、ガチガチの愛国右翼勢力だったと思いましたけど。
また、教育現場に北朝鮮シンパがいるのは以前から問題として出ていましたが。
それも一部のハネッかえりで。親から抗議されていたりする程度だったはすですが。いつの間に支配的勢力になったのでしょうか。
都合の悪いことは、なんでもかんでもすべて北朝鮮のせいですか……そりゃ、北朝鮮だって怒りますな。
韓国の勝手な都合で「悪の親玉」にされたら、話し合いなどする気にならないのは、当然ですな。