kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本は少しずつ変わってきている――慰安婦の碑で不快感 米自治体に外務省

前にちょっと気になった、アメリカ・カリフォルニア州での慰安婦記念像設置の、続報。


>抗議は地道にコツコツと続けるべし――米カリフォルニアにまた「慰安婦像」 日系住民や日本国内の反対全く通じず
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130716#1373904417


今月末に(正確には30日に)除幕式なのですけど。
その前に、日本政府が正式に抗議したみたいです。


慰安婦の碑で不快感 米自治体に外務省 - MSN産経ニュース 慰安婦の碑で不快感 米自治体に外務省 - MSN産経ニュース 慰安婦の碑で不快感 米自治体に外務省 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.7.24 18:21

外務省の佐藤地報道官は24日の記者会見で、7月末に慰安婦の碑の除幕式を予定している米カリフォルニア州グレンデール市の取り組みについて「われわれの考えと相いれない」と不快感を表明した。
慰安婦に対する日本側対応に関し、佐藤氏は「女性のためのアジア平和国民基金」を通じて最大限の努力を行ってきたなどと説明。碑の設置を通じて批判される理由はないとの認識を示した。
碑の設置計画は地元の韓国系米国人団体が進めており、グレンデール市議会が市有地の公園内に建てることを承認している。地元メディアによると、碑はソウルの日本大使館前にある、従軍慰安婦を象徴する少女の銅像と同様のデザインになるという。

                                                                                                                                                                                                                        • -

外務省が遺憾の意を表明したのですけど。
書面を、当該自治体宛に送ったのかな?
だったらイイんじゃないですか。なかなかグッドなお仕事だと思います。
アメリカとガチンコでケンカしても仕方が無いので、日本が気分を害していることを、こまめに伝えて、必要なら何かの機会を設けて役人が出向き説明する。
という対応で、今の所は良いと思いますよ。
いまのところ予算はつかないと思いますが、
出来る範囲で、しつこくアピールすることが大事だと思うので、お役人には頑張ってほしいですね。

それにしても、この記事を読んで思ったのは…………日本は確実に変わってきたなぁ。ということです。
以前なら、
10年前なら、こんな政府のお仕事は記事にならなかっただろうし。
報道されたら、現代史や女性人権問題を専門にするエセ評論家が、したり顔で政府の抗議を「恥知らず」と非難して、日本政府と日本国民に謝罪を要求するコメントを出していたところでしょう。
でも、ここでブックマークをつけた産経新聞のネット記事には、政府のお仕事を支持するコメントや、もっと過激な抗議を求めるコメントがついています。
少なくとも、慰安婦像の設置を喜ぶコメントは見当たりません。
世の中、変わってきたんだなぁ……と思います。
政府も世論の支持がつけば、もっと積極的な働きかけが出来る様になるはずです……暴走されたら困りますけどね。


追記:
ただ、間違ってもらって困るのは。
慰安婦はみな売春婦だった」とか言い切ってしまうと。
それは嘘になってしまいますし。過去の美化だ、と非難されてしまいますので。
そこは間違えないようにしないとね。

本人の意志に反して、連れられてきた人は、確かにいたでしょうし。
捕虜にした人を無理矢理、性奴隷のように扱った事案はありました。

全部ごちゃまぜにしないで、
一つ一つ切り分けて、きっちり研究して正しい事実を啓蒙してほしいなぁ。
政府にはその手助けと、下支えをしてほしいなぁ、と思います。