kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いま、安倍政権は韓国に関わっているほど暇ではないのだよ――首脳会談「日本に歴史問題で変化なければ急がない」 韓国首脳

ここ最近というか、7月になってから。それ以前からもですが……韓国が、やたらと日本に向けて、安倍政権に向けて、「かまって」メッセージを送ってきています。



日韓首脳会談「当面困難」と朴大統領 日本に“未来志向”求める - MSN産経ニュース 日韓首脳会談「当面困難」と朴大統領 日本に“未来志向”求める - MSN産経ニュース


首脳会談「日本に歴史問題で変化なければ急がない」 韓国首脳 - MSN産経ニュース 首脳会談「日本に歴史問題で変化なければ急がない」 韓国首脳 - MSN産経ニュース




日韓首脳会談について、あれこれと条件をつけたコメントばかり見られるのですよ。
でも、日本としては、別に韓国と会談しなくてもいいのですよねぇ。
というよりも、むしろ今のところ韓国と会談したくない、というのが安倍政権の本音ではないでしょうか。
私個人では、
無法国家韓国と縁が切れることを願っていますので。韓国との接点が少なくなることは万々歳なのですけど。
安倍首相、ひいては日本政府は、韓国と縁を切るつもりで行動しているわけではないでしょうね。
単純に、日本政府の中で韓国との間に横たわる諸問題について、優先順位が低いだけなのでしょう。
ぶっちゃけって言えば、韓国と話し合っても、儲からない、ってことですよ。
現在、安倍政権が最大の課題としているのは、日本経済の立て直しです。
そのために、持てる政治リソースのすべて傾けています。
そこで、韓国が求める、『歴史認識』だとか『賠償問題』とか、解決したところで日本経済にはまったく寄与しないので。
韓国市場で日本の商品が大量に売れるわけでもないですし。
韓国人が大挙して日本に訪れて、大金を落としてくれるわけでもないですし。
何のメリットもない案件に、総量が限られた大事な政治パワーを使っていられない、ってことですよね。


ここのところ、韓国政府もそれがわかってきたのか、
「日本に歴史問題で変化なければ急がない」とか公表して、年内の開催にもこだわっていないと表明したり。
日本政府に余裕が出来るまで、気長に待つ姿勢を見せるようになってきました。
……まあ、どこまで本気かわかりませんけど。
今までの経緯からすると、
日本に無視されて傷つけられたプライドを、なんとか保とうと必死で。強がっているだけ、ってこともありますしねぇ。
ほんと、めんどくさい国だなぁ。



ところで、アシアナ航空機の事故の続報が出てこなくなったのだけど。どうなったのかな?
韓国に帰国したパイロットの取り調べとか、そろそろ始まっていると思うのだけど。
最近見かけた事故の続報は、
亡くなった乗客のうち、ひとりの死因が駆けつけた緊急車両に轢かれた轢死、ということが分かったことくらいで。
一時期騒がしかった事故原因については、ウンともスンとも言わなくなりましたねぇ。