kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

長い間お疲れ様でした――宮崎駿監督、引退へ「創造の10年」終わった?

近頃、世間を賑わせているニュースは、
米軍のシリア空爆、や。三重県の女子中学生殺害事件なのでしょうけど……


【シリア情勢】軍事介入に米下院でかなり反対か 一方でアサド政権打倒必要との声も - MSN産経ニュース 【シリア情勢】軍事介入に米下院でかなり反対か 一方でアサド政権打倒必要との声も - MSN産経ニュース

三重・中3殺害 最後の返信直後? 面識ない人物、犯行か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 三重・中3殺害 最後の返信直後? 面識ない人物、犯行か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


個人的には、エンタメ業界の片隅でメシを食べている人間としては、こちらの方がずっと重大なニュースでした。


宮崎駿監督、引退へ「創造の10年」終わった?(読売新聞) - エンタメ - livedoor ニュース 宮崎駿監督、引退へ「創造の10年」終わった?(読売新聞) - エンタメ - livedoor ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

読売新聞 2013年09月01日23時15分
ベネチア=近藤孝】日本を代表するアニメーション映画の宮崎駿監督(72)が、現在公開中の最新作「風立ちぬ」をもって映画製作の一線から引退することが1日、明らかになった。
同作品が出品されている第70回ベネチア国際映画祭での記者会見で、映画を製作したスタジオジブリの星野康二社長が発表した。宮崎監督はこれまでも引退を示唆していたが、ジブリとして初めて公式表明した。6日、宮崎監督本人が日本で記者会見を開く予定。
引退理由は明らかにしていないが、星野社長は「『風立ちぬ』の中で創造的な期間は10年しか続かないという意味のせりふがあるが、宮崎さんは『自分の10年はとっくに終わっている』と語っていた」と話した。

                                                                                                                                                                                                                        • -

長年にわたって、日本アニメ界のトップに君臨していた、「世界の宮崎駿」がついに正式に筆を置く決意を発表しました。
この人の作品を、『ルパン三世』の頃からリアルタイムで見てきた世代としては。感慨深い物があります。
功罪色々あった人ですが。
ともかくも、日本アニメに箔を付けて世界的な作品へとステータスを高めた功績は誰もが認めるところです。
長い間お疲れ様でした。


ただ、ちょっと気に掛かるのが……
私が知る宮崎監督の人物像は、直接お会いしたことはありませんが、伝え聞くところでは、
根っからの職人で、死ぬまで現場で仕事を続けていたい、タイプだったのですが。
それが、5年ぶりの大作を最後に手がけての引退――やはり加齢とともにすすむ体力的な衰えで制作作業が厳しくなった、ということなのでしょうかねぇ。
最新作「風立ちぬ」の公開にあわせてNHKで放映されたドキュメント番組で見たお姿は、かなり痩せていたように思えました。
この後、緊急入院となって、帰らぬ人になるのでは……という危惧が、ちらっと頭をかすめたりしました。
いまの世の中は、
商業とは離れて、
個人的に作品を発表できる環境が整っていますので。
5分程度の趣味の作品を、これからも精力的に発表してほしいなぁ……と期待します。