kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続報、どうやら失脚したらしい――張成沢氏、映像から削除か 韓国報道「北朝鮮テレビの記録映画」

気になっていたニュースの続報です。


張成沢氏、映像から削除か 韓国報道「北朝鮮テレビの記録映画」 - MSN産経ニュース 張成沢氏、映像から削除か 韓国報道「北朝鮮テレビの記録映画」 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.12.7 19:09 [北朝鮮
聯合ニュースは7日、北朝鮮の国営朝鮮中央テレビが同日放送した金正恩第1書記の軍部隊視察の記録映画で、以前の放送では映っていた第1書記の叔父、張成沢国防副委員長の姿が全ての場面で削除されたことが確認されたと報じた。
韓国情報機関の国家情報院は、張氏が失脚した可能性が高いと国会に報告していたが、北朝鮮の公式メディアが張氏の姿を削除した記録映画を放送したことで、失脚の可能性がさらに濃厚になった。
聯合ニュースによると、記録映画は朝鮮中央テレビが10月に9回にわたり放送していた。12月7日の映像を過去の放送と比較したところ、金第1書記の後方で張氏が拍手していた場面で張氏の顔が見えなくなったり、張氏が第1書記と歩いていた場面で張氏の姿が消されたりしたという。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -

北朝鮮ののNo.2であり、金正恩の後見人と目されていた、張成沢氏が失脚したようです。
失踪……身柄はどうなったのでしょうかね?
粛清……公の場に姿が見えない、ということは殺害されてしまったのでしょうか?
うーん、色々と気になることがあります。
周辺国、日本や中国と北朝鮮の関係はどうなるのか?
事件が起きてから、まだ情報が少ないので情勢がどこへ向かって進んでいるのか、よくわからないことばかりですが。

こういう事件を見るたびに思いうかぶことは、日本って平和だなぁ。という実感です。
少数意見を言っても粛清されることはないですし、
失脚しても、何年か表舞台から外れることはありますが、復活して返り咲くこともありますし。
……まあ、必ず返り咲けるってわけでもありませんが。
それでも、
失敗したら、『必死』というか。かならず粛清される世の中ではないのは、日本の良いところだと思います。
この社会がもっとよりよくなるように、頑張っていきたいですね。


本当に恐ろしいのは、強行採決することよりも、反対意見をいっさい認めずこの世の終わりみたいに言う人たちのほうですよね。
自分と異なる主張を認めない人たちが『粛清』とかに行き着くんですものねぇ。