kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

朝鮮化する中国――慰安婦を対日カード化か 中国、新資料発見と報道

うーん、まあ中国がそういう事を言い出しても、「だからどうした」としかならないのですけどね。


慰安婦を対日カード化か 中国、新資料発見と報道 - MSN産経ニュース 慰安婦を対日カード化か 中国、新資料発見と報道 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.9 20:26 [日中関係
中国吉林省の档案館(資料館)は、旧日本軍が残した資料から、中国の慰安婦に関する新たな記録が見つかったと明らかにした。国営新華社通信が9日伝えた。尖閣諸島沖縄県石垣市)をめぐる対立や歴史問題で、中国は対日批判を強めており、これまで外交カードとしてこなかった慰安婦問題も今後、圧力の材料として取り上げていく可能性がある。
档案館によると、資料は、旧日本軍が東北地方を統治していた1931〜45年の10万点以上。敗戦後、軍は焼却処分できなかった資料を埋めたとみられ、50年に建設工事の際に発見されたという。
档案館は昨年調査チームを立ち上げたとしており、尖閣をめぐる対立などで日中関係が悪化したのを受けた動きとみられる。
慰安婦に関して(1)旧日本軍による慰安婦徴用費用に関する銀行記録(2)江蘇省南京市周辺に設置された慰安所の状況−などの資料が見つかったとした。档案館は「多い時で1人の慰安婦が10日間に267人の兵士の相手をした」「朝鮮人慰安婦が36人いた」などと具体的な記述があったと指摘した。(共同)

                                                                                                                                                                                  • -

韓国に恩を売る、というか。貸しを作って、取り込んじゃおう……って意図なんですかねぇ。
中国に直接賠償が発生するわけじゃないし。
他のアジア諸国は「解決済み」として静観してますし。
日本国民の、中国に対する印象が悪くなるだけなんですけど。
それが中国政府の望みってことなんでしょうか……いまいち意図が読めません。
少なくとも、現在、慰安婦問題を騒ぎ立てても、日本国内で呼応する勢力は少数派になってしまいました。この少数派を護ろう……という意図なら、それは得策ではありません。
むしろ、別の政治的、外交的な命題を核心に据え直すべきです。
たとえば、『生活の党』の小沢代表が新しく掲げた「反原発」のような。
日本国民の現実生活に直結する課題を設定するべきで。「従軍慰安婦」のような半ば眉唾モノの過去の遺物を今さら引っ張り出してきても。どうにもなりませんよ。
そのくらいのことは、したたかな中国のことですから。十分分かっていると思うのですけど。

韓国との連携を重視する、ということでしょうか?
でも、その韓国は「タカリ国家」ですから。
重たい荷物を背負い込むだけになるのですけど。
どうするつもりなのかなぁ……

やっぱり何がしたいのか、よくわからないなぁ。