kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こっちもよくわからない――細川元首相が出馬を検討 小泉氏と「脱原発」で連携模索

正直、気になります。
なんと言っても去年まで町田市に住んでいたし……
仕事場は東京都内、中野区にあるので。選挙演説はほぼ毎日のように誰かしら立つようになりますし……
まるっきり無関係、というわけでもないのでねぇ。
それで、ここに来て、この情報はねぇ。


【都知事選】細川元首相が出馬を検討 小泉氏と「脱原発」で連携模索 - MSN産経ニュース 【都知事選】細川元首相が出馬を検討 小泉氏と「脱原発」で連携模索 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.9 13:14
東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)をめぐり、細川護煕元首相(75)が出馬を検討していることが9日、複数の関係者への取材で分かった。細川氏の側近は産経新聞の取材に対し「出馬の可能性は五分五分だ」と話している。首相経験者で知名度の高い細川氏が名乗りを上げれば、選挙戦の構図が一変する可能性もある。
細川氏熊本県知事を2期務めた後、日本新党を結成。平成5年8月から6年4月まで首相として非自民8党派による連立内閣を率いた。10年に還暦を区切りに政界を引退し、陶芸家として活動していた。東日本大震災後は、「反原発」の立場でメディアなどで発言を行うようになっていた。
細川氏は立候補する場合には無所属で、「脱原発」を争点に幅広い支持を得たい意向で、小泉純一郎元首相との連携を模索しているという。民主党が今年に入って出馬を打診したが、固辞していた。
都知事選をめぐっては、舛添要一厚生労働相(65)が出馬の意向を表明。このほか、元日弁連会長の宇都宮 健児氏(67)、元航空幕僚長田母神俊雄氏(65)らが記者会見などで立候補を表明した。

                                                                                                                                                                                  • -

裏で、小沢さんが絵図を書いているのかなぁ。
没落した民主党含めた左翼勢力に代わる、新しい野党勢力を作るために。
その足がかりに、『目立つ御輿を作ろう』ってことなんでしょうか。
多分、細川元首相自身は乗り気じゃないでしょう。
条件で、「小泉元首相の協力が得られたら」とか。そのような事をもらしているみたいですし。
単に支持を得て連携しました、っていうレベルではなくて。
「選挙の時には、横で応援演説して回ってくれ。それが無理なら出ない」とか。そのくらいのことは言っているのではないですかね。
引退したとは言え、自民党の元重鎮に、かなり無茶苦茶に思える要求を出しているのでは、と思います。
そのくらいの無茶が実現しないのなら、出てもどうにもならない。
とか、
ちゃんと計算しているんじゃないですかね。


現時点では、選挙前の怪情報って程度なので。
続報待ちです。
いったいなにがでてくるやら。