kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人は昭和の空気を体現していた人だと思う――〝浪花の視聴率男〟やしきたかじんさん死去 食道がんで休養中

また惜しい人が亡くなってしまいました。


〝浪花の視聴率男〟やしきたかじんさん死去 食道がんで休養中 〝浪花の視聴率男〟やしきたかじんさん死去 食道がんで休養中

                                                                                                                                                                                  • -

2014.1.7 22:51 [有名人の訃報]
歌手やテレビ司会者として人気のタレント、やしきたかじん(本名・家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日、死去した。64歳。葬儀は近親者で行った。昨年3月、食道がんの治療に伴う休養から1年2カ月ぶりに復帰したが、その後再び体調不良を理由に休養していた。
橋下知事」生みの親
やしきさんは、京都を拠点にシンガーソングライターとして活動を開始し、昭和51年に「ゆめいらんかね」などで本格デビュー。59年の「あんた」、61年の「やっぱ好きやねん」がヒット、脚光を浴びた。
また、機転の速さと歯に衣きせぬ発言からテレビやラジオ番組で活躍。出演番組はいずれも注目が高くなることから〝浪花の視聴率男〟の異名をとった。現在も関西テレビ系「たかじん胸いっぱい」、読売テレビ系「たかじんのそこまで言って委員会」、テレビ大阪系「たかじんNOマネー」のレギュラー番組を持つ。
一方で、民間団体「OSAKAあかるクラブ」の理事長として大阪復権へ向けた支援活動に携わったほか、テレビ番組への出演を通じて親交があった橋下徹大阪市長の政界進出を後押ししたことでも知られた。
やしきさんは、平成24年1月に食道がんと診断を受け、同月末からすべての芸能活動を休止。4月に内視鏡手術を受けた後、昨年3月に芸能活動を再開したが、5月に体調不良を訴え、再び休養し治療にあたっていた。

                                                                                                                                                                                  • -

私がこの人を知ったのは、かの有名な冠番組たかじんのそこまで言って委員会」でして、
札幌に居た頃に日曜日のお昼に放映されているのを見てからでした。
最初は、吉本系の芸人だと思っていて……というのも、『喋り』が絶妙なんですよね。
かの島田紳助の師匠筋というか先輩筋に当たる、上岡龍太郎を彷彿させる、軽妙で機転の効いた繋ぎで。口やかましいコメンテーターと、一癖も二癖もあるゲストをきれいに裁いて。
それでいて、核心にズバッと切り込み、
笑いでおさめる話術は、本当に見事でした。
朝まで生テレビ」の田原氏よりも、この人にこそ党首討論の司会をやってほしかったものです。


東京の町田に引っ越してから、関東ネット局ではこの人の番組はいっさい放映されていないと知って。ガッカリしたものです。

シンガーソングライターだったと知ったのは後からのことで。
それも、「機動戦士ガンダム」の「哀戦士編」の主題歌を歌っていたとか、変なトリビアから偶然に知って。また驚きました。

食道ガンを患って表舞台から退いたことは知っていました。
でも、昨年は一時期でも復帰して、快癒したものだとばかり思っていましたけど。そうではなかったのですね。
テレビ番組を通してしかお目に掛かったことはありませんが、
かえすがえすも、本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。