kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

多分、日本人が想像する以上に中国政府は末期に近いのだろう――死傷170人、刃渡り70センチの刃物も 習氏「断固、強力な措置を」

えーと、去年にはこんな事があったのですけども。

>きなくさくなってきた中国――ウイグル族の関与浮上 中国外務省は「調査中」 天安門の車両突入事件
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20131030#1383061172


それから、ざっと3ヶ月。
今度は誰が見ても見間違いないようなテロ……というか。内乱です。
いわゆる一つの民族独立闘争ですね。


【中国無差別殺傷】死者29人負傷130人超に 「組織的テロ」と当局…習体制後最悪の惨事 - MSN産経ニュース 【中国無差別殺傷】死者29人負傷130人超に 「組織的テロ」と当局…習体制後最悪の惨事 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.3.2 09:02 [中国]
 中国南部、雲南省省都昆明市の昆明駅で1日夜起きた無差別殺傷事件で、2日の国営新華社通信によると、死者は少なくとも29人、負傷者は130人以上となった。昆明市当局は2日、現場の状況から新疆ウイグル自治区の独立勢力による「組織的テロ」との見方を示した。
 都市で起きた暴力事件としては2012年11月の習近平指導部発足後、最悪の惨事。5日開幕する全国人民代表大会全人代)を控え、治安対策を強化していた中での事件だけに、指導部は衝撃を受けているもようだ。習指導部は共産党の治安部門の責任者、孟建柱政法委員会書記のほか、公安省の捜査チームを現場に派遣し、事件の処理に当たらせている。
 ネットの書き込みによると、犯行グループは皆同じ黒い服を着用し、駅の乗車券販売窓口で並んでいた人たちに刃物で切りつけたという。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -


昨日の朝の第一報がこんな感じだったのですけど。
日付変わる頃になると、被害の規模と犯人の特定が進んで、
さらに詳しい情報がでました。


【中国無差別殺傷】死傷170人、刃渡り70センチの刃物も 習氏「断固、強力な措置を」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【中国無差別殺傷】死傷170人、刃渡り70センチの刃物も 習氏「断固、強力な措置を」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

昆明=川越一、北京=矢板明夫】中国南部、昆明市の駅で1日夜起きた無差別殺傷事件は、中国国営新華社通信などによると、死者は29人、負傷者は140人以上となった。警察当局は4人を射殺し、女1人を拘束、残りの容疑者の行方を追っている。
 中国当局は、新疆ウイグル自治区の独立勢力による「計画的かつ組織的な重大暴力テロ事件」と断定した。全国人民代表大会全人代=国会に相当)の5日の開幕を前に、中国では2012年11月の習近平体制発足以降、都市部で最悪の殺傷事件となった。
 報道によると、犯行グループは全て黒色の服を着用し、刃渡り40〜70センチの刃物で、券売所で並んでいた人々や駅前広場の人々らを殺傷。覆面を着けたり白い帽子をかぶったりしたメンバーもいた。地元警察は現場で刃物約20本を押収したという。射殺された容疑者に女が含まれているとの情報もある。
 習国家主席は「断固とした態度で強力な措置を取り、暴力テロ犯罪に厳しい打撃を加える」よう地元警察に指示。テロ対策を担当する孟建柱共産党中央政法委員会書記が公安省の捜査チームとともに2日早朝、昆明に入った。国内メディアに対する報道規制を強化したとの情報もある。
 中国当局は、新疆ウイグル自治区の独立勢力によるテロと断定した根拠について具体的に明らかにしていない。犯行グループの黒色の服に、ウイグル独立派の「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)」の旗が記されていたとの情報もあるが、真偽は不明。
 中国では昨年10月に北京の天安門広場前でウイグル族による車両突入事件が発生。昨年末から今年初めにかけて、新疆ウイグル自治区各地でも暴力事件が相次いでいる。
 公安当局は全人代の開幕を控え、北京、上海など主要都市で厳重な警戒態勢を敷いているところだった。犯行グループは、警戒が比較的手薄だった地方都市を狙ったとの見方もある。

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本人、というか。
外国人で巻き込まれた人はいないようです……今のところの情報では。
それで、この記事を読んで思ったのは。
あーあ……というか、やっぱり血みどろの対決になっちゃったなぁ。
というのが正直な感想です。
中央アジア少数民族を力で押さえつけて、国土を拡大していったツケが回ってきた。というか。
なんというか、中国国民の立場からしたら迷惑な話ですけど。
でも、中国政府はそれだけ恨まれてもおかしくない暴挙を続けてきたわけだし。
正直、今回の事件はまだ序の口で、これから本格的な紛争となって激化していくのでしょうねぇ。
今のところ、中枢部の北京、上海、重慶はまだ無事の様ですけど。
……リンクを貼った事件の時に、既に天安門に車が突っ込んでいますけどね。


遅かれ早かれ拡大していくのは時間の問題でしょうか。ねぇ
たぶん、
『テロリストの根拠地を空爆。戦車で蹂躙』
『地対空ミサイル、対戦車砲で対抗』
『主要施設での自爆テロ
という展開まで行くんじゃないですかね。
政府高官が国を捨てて逃げたくなる気持ちも分かるよね。