kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりにグラリときました――東京で震度5弱 東北から関西まで揺れ

体感を正確に表現するなら、
「ドン……ガタガタ、グラグラ!」という感じだったでしょうか。
朝方、そろそろ起きようかなぁ……というところで。いきなり揺れ出して、ビックリして目が覚めました。
すぐに物が倒れてくるのか、心配になったのですけど。
そこまで激しくはなかったので。そのまま寝てました……

東京で震度5弱 東北から関西まで揺れ - MSN産経ニュース 東京で震度5弱 東北から関西まで揺れ - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.5.5 07:34
 5日午前5時18分ごろ、東京都千代田区震度5弱の地震があった。栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の各都県で震度4を記録し、東北から関西、中国地方まで広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は伊豆大島近海で、震源の深さは約160キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。
 東京23区内で震度5弱以上を観測したのは、東日本大震災が発生した2011年3月11日以来。政府は、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置した。
 東京メトロによると、地震の影響で全線がいったん運転を停止し、約10分の遅れが出た。JR東日本によると、京浜東北線などが約15分遅れたほか、上越長野新幹線にも遅れが出る見込み。
 東京電力によると、福島、新潟各県の原発に異常は見つかっていない。日本原子力発電も、東海原発や東海第2原発に異常はないとしている。

                                                                                                                                                                                                                        • -


布団から出たのは、7時前。
すぐにテレビをつけてニュースを見ると。東京では震度5弱との事で。
一部の電車に遅れが出ている他、大きな事故はなかったとの事。
幾つかチャンネルを変えて情報を集めてみたのですけど。
大した事は取り上げてなく。
韓国の、転覆したフェリーや、衝突した地下鉄事故、と政府の対応について。あれこれと大きく取り上げていました。
福島第一原発の現場がどうなっていたのか。
気になって情報が流れるのを待っていたのですけど。全然触れませんし。
地震直後のNHKなら情報を流していたのかもしれませんけど……そのときは寝ぼけてましたし。
もう、情報価値がない……って事なんですかねぇ。
「喉元すぎたら……」って。
忘れてしまうには早すぎるのではないか、と思うのですけど。

自分で東京電力のHPを見に行ってみると。
日報には、地震の影響については掲載されていないので。
とりあえず、大きな事故はなかった……と一安心してよいのでしょうか。
現状、詳しい点検をしている最中なのかもしれませんが……。
連休だから、休みってことはないですよねぇ。


ところで、今日はPCパーツを買い出しに、久しぶりに秋葉原まで出て行くつもりだったのですが……
電車のダイヤが乱れている、との事だったので。明日に延期しました。
明日ははれてくれるといいなぁ。