kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当は、こういう事を大手メディアにやってほしいんだよね――続 日本政府事業で建設したフィリピン小学校の記載が韓国軍によって塗り替えられた件について

以前から、気になっていたこの件について。


>日本人は韓国に憎まれている事をもっと自覚するべき――日本支援で建設の比校舎、日の丸が韓国国旗に 台風支援の韓国軍が塗り替える?
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20140710#1404919359


事実確認のために。その後の続報を探して、いろんなメディアの記事を当たっていたのですけど。
全然出てこなくて。
いったい事実がどうなっていたのか。ずっと気になっていたのですが……
意外なところから、報告が出てきました。
いや、意外と言ったら失礼なのかな。

続 日本政府事業で建設したフィリピン小学校の記載が韓国軍によって塗り替えられた件について|小林ふみあきのブログ 続 日本政府事業で建設したフィリピン小学校の記載が韓国軍によって塗り替えられた件について|小林ふみあきのブログ

■塗り替えの経緯
フィリピン教育省の説明によれば校舎の外壁の塗り替えは韓国軍ではなく、現地の児童の保護者等がボランティアで実施したもので、その際に記載が消されてしまったとのこと。
その後、韓国側より韓国軍が修復した証を外壁に残したいとの申請があり、もともとの日本の支援を意識せず許可してしまったとのこと。事務的なミスであり、日本国民の心情を傷つけたことへの謝罪があったそうです。
フィリピン政府としては日本の支援の証を何らかの形で復元することを検討すると述べており、外務省からも早期の対応を引き続き申し入れることとなりました。
以上が経緯です。確認いただいた外務省の皆様の早期対応に感謝いたします。
まずは早期の対応を実施していただけるよう引き続きチェックしていく必要があります。
が、そもそもあのように(下記前回記事リンク内)画像を並べた記事が掲載されるということは塗り替える前提であり、悪意があったように感じます。
実際、日本の記述がある写真も被災後の壁の画像ですから、そこに何が書かれていたか認識していたということでしょう。これはフィリピン政府に追及するというより韓国に追及すべきではないでしょうか。

まあ、鵜呑みにしていいのかどうか。
というよりは、よく出来た言い訳かな。と思います。
深く追求されてはいませんが、フィリピンの立場からすると、
『日本を傷つけたくない。韓国も傷つけたくない。ならば、自分たちで間違って消してしまったことにしよう』というのは、一番波風の立たない、落としどころです。
フィリピン政府としては模範回答でしょう。
政府の対応としては、これ以外にないと思えます。
では、実際の現地で何が起きたのか。それについては現地の人に実際に聞いてみるしか、ないのですけど。
これは、政府経由では無理でしょうね。
日本政府がそんな事をしたら、『フィリピン政府の発表を日本政府は信じていない』って事になってしまいますから。
それが出来るのは、政府とは無関係の、政府の行動を検証するべき立場にあるマスコミなんですけど……
日本のマスコミ、全然動きませんねぇ。

政府の支援が正しかったのか、間違っていたのか、その検証も含めて。
率先して事実を掘り起こして記事を書いてもらいたいのですけど。
どこも取り上げてません。


その中で、今回は自民党衆議院の小林議員のブログに、政府への質問の回答として、
こうして続報が掲載されました。
議員様のお仕事には、一国民として頭が下がる思いです。