kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ、そうなるだろうヨ――日韓通貨スワップ協定延長せず、終了

ネットだと嫌韓感情に影響された賛成意見が多数見られますけども。
冷静に考えても、
ここ
2〜3年はウォン高携行で推移して、韓国経済は経常黒字で定着しつつありますし。
韓国よりも経済がずっと苦しい国はたくさんある事も考慮すると、
日本がこれを維持する意義は、非常に低いと言わざる得ません。
当然の結果かなぁ…と。



日韓通貨スワップ協定延長せず、終了 : J-CASTニュース 日韓通貨スワップ協定延長せず、終了 : J-CASTニュース

2015/2/14 17:29

日本と韓国が緊急時に通貨を融通し合う通貨スワップ(交換)協定について、延長しない見通しとなったと2015年2月14日、各紙が報じた。日韓関係の悪化が影響したとみられ、23日の期限切れとともに、協定は終了する。
日韓は01年に初めてスワップ協定を結び、リーマンショックなどの際に拡大され、11年には最大700億ドルまで増えていた。その後、両国関係の悪化に伴い縮小され、現在は100億ドル分が残っていた。
通貨スワップ協定金融危機などで外貨不足に陥った際、自国通貨などを引き換えに相手国が持つ外貨を融通してもらう仕組み。

自分の財布でなんとかできるだけの余裕があるのだから。
自分の財布で、きっちりやりくりするべきなんですよね。
それだけの事なんです。
むしろ、
大騒ぎになるようなニュースじゃないんですよねぇ。