kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんだかなぁ――【社説】韓日外交摩擦、経済関係への飛び火を防げ

どうも最近、韓国がかなり慌てているようで……
というのも、朝鮮日報日本語版の記事に日本をdisる、というか。日本をバカにして貶める論調の記事が減ってきているのですよねぇ。
これなんかも、日本人の私が読むと、
「今さらそんな事言っても、なるようにしかならんでしょう」って。ピントがずれまくっているようにしか思えません。


Chosun Online | 朝鮮日報 【社説】韓日外交摩擦、経済関係への飛び火を防げ Chosun Online | 朝鮮日報


記事入力 : 2015/02/18 08:05

 韓日通貨スワップ協定が23日に期限切れで終了する。通貨スワップ通貨危機などの非常時に相手国に自国通貨を預け、相手国通貨やドルを融通してもらう契約だ。有事に備えた一種の「当座貸越」と言える。韓日通貨スワップは2001年に20億ドル規模でスタートし、11年に700億ドルまで拡大した。しかし、韓日両国の外交的対立が深まり、通貨スワップの規模は徐々に縮小され、最後まで残っていた100億ドルの協定も終了が決まった。
 韓日通貨スワップは韓国が通貨危機に対応するための手段の一つだ。韓米、韓中の通貨スワップとは異なり、一度も使ったことはなく、通貨スワップ全体に占める割合も低い。その上、韓国の外貨準備高は1月末現在で3621億ドルに達し、2008年の世界的な金融危機当時に比べ1000億ドル以上増えた。昨年は894億ドルという過去最高の経常収支黒字も計上した。韓日通貨スワップ協定は韓国にとってそれほど必要なものではない。
 しかし、両国の外交的対立が経済分野にも波紋を広げていることは警戒すべきだ。1997年にも両国の外交的対立で日本が韓国の債務繰り延べ要求を冷たく断った。それが韓国が通貨危機に陥った決定打になったという分析もある。今回も日本は「韓国が延長を提案するならば検討したい」と通貨スワップ問題を韓国に対する圧力カードとして使うような態度を見せた。
 韓国の政府と政財界は、韓日通貨スワップの終了をきっかけとして、両国の政治・外交的対立が経済に広がらないように対応策を取るべきだ。また、金融危機が迫った場合、韓銀と欧米の中央銀行による通貨スワップが自動的に稼働するように、中央銀行間の通貨外交を強化する必要がある。


朝鮮日報朝鮮日報日本語版


スワップについては「もう必要ないですよ」ってだけの事。
日本と韓国の経済関係については、
「もう日本にとってメリットないじゃん」ってだけの事。
それだけの事なんですよねぇ……
日韓外交摩擦は、それほど影響していない、というか。
ほとんど関係ないんですよ。まあ、観光面では影響があるかもしれませんけど。
なんでもかんでも、「日韓外交摩擦のせいだ」と言われてもねぇ。
……日本国内にも、似たようなことを言う人達が、最近とみに増えてますけど。
問題が起きると「安倍政権ガ〜」と、叫ぶ人達だけですけど。
これってどう見ても思考停止で。「安倍政権」にすべての責任を押しつけた現実逃避なんですけど。
韓国も、思考停止して現実逃避が始まってしまっているのでしょうかねぇ……