kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寒くて死にそうだ、った話――

まあ、なんというか。
最近は毎日寒くて寒くて、霜が降りた、とか。氷が張った、とか。
雪がふった……はまだ私の近所ではないですけど。
でも、天気予報では……それも1ヶ月前の話ですけどね。クリスマスイブに雪が降るんじゃないか、と。そう言ってたのですけど。
今日ですね。
今のところは快晴で、降雪のフル気配はないですけどね。
まあ、
それはそれとして。
そんな毎日なんで、連日ストーブ点けてます。
足下暖める電気アンカほしいな。と。
そう思ってます。
で、
まあ、それはそれとして。
ストーブは正午ぐらいから火を入れて、
そのまま寝るまで点けっぱなし、なわけですけど。
昨日はやばかったです。
なにがヤバイって、頭が痛くなって気持ち悪くなってきました。
最初はそれほどでもなかったんですけど。
椅子に座ってずーっとデスクワーク。
なんで、
目が疲れたかな。と、その程度だったんですけどね。
なんだか寝ないとつらいくらい、
立ってるとツライようになってきた。
気持ち悪くて仕方が無い、
ということで、
よこになろうと、考えて……『あ、コレ、ダメだ。このまま横になったら死ぬな』と気がついて、
いそいで窓を全開にしました。
うん……
思った通り、換気不足でした。
二酸化炭素酔い、っていうか。酸素不足。
そんなヤツです。


いやぁ、もう、やばかった。
ストーブに煙突つけてあるから大丈夫、と安心しすぎてましたね。
部屋締め切って点けっぱなしだったら、
煙突つけてても、
部屋の中の酸素はどんどん消費していくので、
やばいんですよね。
七輪とか囲炉裏とか、ニュースに中だけの話じゃないですね。気を付けないと。