kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

スリーパーセル騒動について、気になる点

まあ、もう1周回以上遅れての書き込みですね。
この話。
ただまあ、騒動自体は落ち着いてしまったので、
それで色々整理しやすくなってきたから。
書いておこうかな。と思ったわけです。
さて、
なんでも政治学者さんがメディアで
北朝鮮の『スリーパーセル』が日本に浸透している可能性に言及したので、
「それらの言論は差別を助長する」とか一部の人達が騒ぎだして、騒動になったわけですけど。
これは、どちらの発言も正しいと思います。
この騒動で話題になった『スリーパーセル』ってのは、
ざっくり言えば、非正規戦闘員を含めたゲリラコマンドの
非正規戦闘(都市型ゲリラ戦、破壊活動)組織なわけで
『セル』って活動組織の最小単位を指す言葉です。
あと実際には、『スリーパーセル』ってのは、破壊工作活動オンリーではありませんけど、
騒動で学者さんが提起していた活動内容が、
どうも破壊活動限定を主体にして提示してたみたいなので、
まずそこから書いていくことにします。
北朝鮮が日本と敵対するなら、というか既にしてますから、
北朝鮮から潜入したゲリラコマンドが、
破壊活動を行うその可能性は十二分に有り得ます。
ただ、そんな組織が大阪に存在するのかどうか……
そこまで具体的な地名を挙げて言及するのなら
何かしらの確証があった方がよいですけどね。
確証も無く当てずっぽうな発言ですと(公表できない場合も同じですけど)、
風評被害』を起こしてしまうこともありますから。
今回はなぜか、特定の集団が騒ぎ出したことで、そういう点が見事にスルーされましたけど。
『大阪って危険みたいだから、近寄らないほうがいいんじゃない?』って騒ぎになっても
おかしくない話題です。
むしろ、こういう反応が出てこない……ってことは、
まだまだ日本人が真剣に捉えていない証左ですね。



ところで私的に気になっているのは、
この話題で学者さんから出てきたこの発言です。


>仮に金正恩さんが殺されても、スリーパー・セルと言われて、
 指導者が死んだと分かったら一切外部との連絡を絶って都市で動き始める。
 スリーパー・セルというのが活動すると言われている


多分、
何か根本的に勘違いされているのだと思います。
ここで挙がっている『スリーパーセル』の活動というのは、
日本に浸透した北朝鮮工作員、いわゆる『ゲリラコマンド』の破壊工作などを含めた非正規戦闘のことでしょう。
指令を受けるまでは一般人としての生活を続けていて、
指令を受けた時点で現地破壊工作、諜報活動などを始める、潜入工作員ですね。
なので、
別に『金正恩主席』が死亡するまで指令を出すのを控える、なんてことはありません。
金正恩主席』が死んだ場合に連絡を絶って活動を始めるのは、
主席死亡の場合組織的な統率が不可能になった、と判断されたため、
後は独自の判断で動き目的を達成せよ……って話ですよ。
北朝鮮は金一族の独裁政権が故に、
 金一族不在の場合に命令の正当性を担保する『権威』が存在しないことになる。
 つまり、次の金頭領が出現するまで、権力の空白が生まれることになり、
 有効な命令は金正恩主席が生前に出した命令なのか、それとも現時点での命令なのか、混乱が生じる。
 この混乱を避けるために、
 金正恩主席が死亡した場合は直前の命令を有効として、
 それ以後の連絡は無視して独自の判断で活動するように指示が出ている……
 ……死んだ場合に連絡を絶って活動する、というのは
 そのことを指しているのだろう、と推測されます)


これは非常事態対応についての説明の一部で、
スリーパーセル』運用の破壊工作全体としては、
当たり前の話ですが、
もっとも効果的な時を選んで、効果的な攻撃を日本に加えてきます。
その最たるものは、
おそらく『サイバー攻撃』です。
北朝鮮との戦争が始まった場合、
北朝鮮のネット回線が遮断された状態でも、
日本国内で活動している工作員が日本に『サイバー攻撃』を加える。
これがもっとも有り得そうな展開です。
銀行のATMが使えなくなる、とか。
電話が通じなくなる、だけで、
日本社会は大混乱になって生産活動も停止しますから、
かなりの効果が見込めます。
そして、
この『スリーパーセル』はなにも北朝鮮の人間とは限りません。
すでにIS(イスラミックステート)でも有名になりましたけど、
ネイティブ・ローンウルフ……
つまり日本人の中の北朝鮮シンパが主力になることも有り得ます。
というのも、
こういう工作員
本国から直接指令を受ける指揮官クラスの元締めは、
北朝鮮出身など本国で訓練を受けた人間になりますが、
その下の現場担当は現地で雇われた人間である場合が多いですから。
たとえば最近起きた金正男暗殺事件を例に説明するなら、
逮捕された女性2人組とか。
ああ言う使われ方をする人たちが現地採用の『スリーパーセル』です。
あの事件では、本国に帰ってしまった北朝鮮武官が居ましたけど、
あれが『スリーパーセル』の元締めとなる指揮官クラス(オーガーナイザー)です。
そして実際に囮などに使われたりするのが現地人で、
この人達が『現場スリーパーセル』に当たります。
この『現場スリーパーセル』は必ずしも破壊活動の内容を知っているとは限りません。
普通の会社員が業務の一環として、
上司の指示通りに作業を進めていたら、それが実は『日本社会の混乱を狙った破壊工作』でした、
ということは十二分に有り得ます。
というか、
カモフラージュの意味では、そちらの方が主流です。
また、
アンダーグラウンドの勢力と結びついて、それを隠れ蓑にしている、
そういう可能性もあります。
たとえば、
去年とか一昨年とかに関西系の大きなヤクザ団体が分裂しましたけど。
あれも、
内部抗争だけが理由では無くて、
ヤクザでカモフラージュにしていた『スリーパーセル』が
本国の指令を受けていつでも行動を起こせるように独立した、ってことも有り得ます。
といっても、
私は業界人ではないので、何の確証も持ってませんから。
あくまで一般論の範疇での推測ですけど。
その意味で言うなら、
新宿『歌舞伎町』なんかもかなりヤバいですね。
アンダーグラウンド勢力の資金源になっている風俗店なんかも、
『デリヘル』チェーンとかが、
実は『スリーパーセル』でした。って可能性もありますし。
破壊活動だけではなくて、
『外貨を稼ぐ』のも重要な任務でしょう。そういう任務があってもおかしくありません。
とか色々な任務が考えられますけども、
日本でなら、
もっとも重要な活動は、
アメリカの動向を探る』これにつきます。
現地潜入の破壊活動なんてものは、
何度も行える物ではありません。
結果が人目に付いてしまうわけですから、その後は追われる立場になります。
当然、次の準備を備える時間もなくなり、
ほぼ最初のワンチャンスです。
スリーパーセル』を使った運用もこれと同じ性質があります。
休眠から目覚めて正体を晒すような行動を始めれば、
どうしたって痕跡が残ります。
警戒、追跡されるリスクが格段に跳ね上がり、
それを元に戻すことはできません。
つまり、
もっとも効果的な活動は最初のワンチャンスです。
そこで、
北朝鮮に価値ある行動とは何か、と言えば、
アメリカが北朝鮮に対してどのような手を打ってくるつもりなのか、
その意図を知るための情報を集めること、
これ以上の戦果はありません。
日本には北朝鮮を滅ぼせるだけの武力がありませんが、
アメリカは北朝鮮を消滅させても尚あまる軍事力を持っていて、それを北朝鮮に向けて使うことができるのですから。
そんなアメリカの動向を掴む情報は、
まさに北朝鮮の生死がかかっています。
スリーパーセル』を運用してもっとも効果を上げるのなら、
まず何を差し置いてもここに使うことを考えますよね。
その場合、
もっともアメリカに接触しやすいのは日本人とか日系アメリカ人、韓国人、朝鮮系アメリカ人などです。
つまり、
日本で確保されている北朝鮮の『スリーパーセル』として疑わしいのは、
これらの人々ということになります。



とまあ、
こんな感じで可能性について検討するのなら、
特定の国籍の人達限定では無くて、
もっと色々な角度から見ることが必要なのですけど。
なぜか、
今回の騒動では特定の国籍を持っている人達限定で話題になっているのですけど。
どういうことなのかな……
……発言した学者さんも含めて、
誰も真面目に考えてないですよねぇ。
明石大佐の活動記録とか、読んでみなさいよ。
あれこそがまさに『現実のスパイ活動』ですから。




東京大学の講師で、コメンテーターとしても知られる国際政治学者の三浦瑠麗氏が、2018年2月11日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、大都市に潜入しているテロリスト「スリーパー・セル」に言及したことを受け、議論が巻き起こっている。
北朝鮮との戦争という話の流れもあり、「在日コリアンへの差別・偏見を助長するのではないか」という批判や、国内では北朝鮮による拉致被害がある例から「警戒すべき」という賛成まで、ツイッターでは著名人も含む様々な人々が意見を表明している。


「ヘイト扇動」か「連想ゲーム」
2月11日に放送された「ワイドナショー」にゲストとして登場した三浦さんは、ピョンチャン五輪の話題からの流れで、北朝鮮との戦争が発生した場合の予測について言及。その際の


『テロリストが、仮に金正恩さんが殺されても、スリーパー・セルと言われて、指導者が死んだと分かったら一切外部との連絡を絶って都市で動き始める。スリーパー・セルというのが活動すると言われている』
『大阪がヤバいと言われていて...』


という指摘が賛否を呼び、ツイッターでは著名人を巻き込んで激しい議論になっている。


『三浦瑠麗さんはワイドナショーで発言する際、関東大震災朝鮮人がデマで虐殺され、アメリカで大戦中に日系人がスパイとされて収容所に入れられ、今、イスラム系の人々がテロリスト扱いされていること、それに自分の発言で韓国朝鮮系の子どもたちがどんな辛い思いをするか少しでも考えたのだろうか?』
関東大震災の時の『井戸に毒を』みたいなことをテレビで......』
(映画評論家の町山智浩さん)


『これ三浦さんがつかんでいる情報に基づく『事実』だったとしても、それを日曜昼のバラエティ番組で発言することの影響考えなかったのかな......』
(ジャーナリストの津田大介さん)


などとする意見と、


『また行き過ぎたポリコレ(編注:ポリティカル・コレクトネス)。 誰も在日コリアンの事なんて言ってないのに、発言に対し鬼の首を取ったように『差別だ!』と曰うエセ人権派。逆にあなた方の方がバランス取れてない。 北朝鮮のスパイがいる事に警戒するのが何が悪い?この国の拉致被害者は何人いると思ってるんだ!』
(落語家の桂春蝶さん)

『在日=北朝鮮工作員なんて、一言も、三浦さんは言ってないでしょうが。 それを連想ゲームで勝手につなげてるほうがよっぽど偏見であり、ヘイトだよ』
(LINEの田端信太郎さん)

などとして、三浦さんへの批判を筋違いだとする声も上がった。
番組放送後の12日に更新された三浦さんのブログでは、この発言が人種差別的ではないか、と指摘されたことを受け、英デイリーメールや読売新聞の過去の報道や警察白書を引用しながら、


『日本は、韓国に次いで北朝鮮にとっての重要な工作先ですから、日本にも存在すると想定することは当然でしょう』


と発言を補足説明し、


『正直、このレベルの発言が難しいとなれば、この国でまともな安保論議をすることは不可能です』


と、SNSでの反応ついてコメントしている。
また、このブログに対して、評論家の古谷経衡さんは、13日にYahoo個人で発信した記事内で、日本の公安調査庁の資料(2017年版)を引用し、その中で言及すらされていない「スリーパーセル」の存在は根拠の無い「工作員妄想」であると切って捨てた。