kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり韓国擁護の朝日新聞でした ―― 韓国が賠償肩代わりを」徴用工問題、韓国元外相が提言 

NHKが行った世論調査では、判決に対して反対する回答が7割近くも集まった
韓国の『徴用工判決』。
これについて
日本政府は、もちろん対決姿勢を詰めています。
そこで、
日本国内で、反政府を代表するマスコミというか、
反安倍政権筆頭格のマスメディアのプラットホーム、
朝日新聞は、
今回の『徴用工判決』に対して、どんな記事を載せているのか、
興味あって、
ずっと紙面を追いかけていたのですけど。
今のところ、
目立った記事はこのくらいかなぁ。と思えたものにブックマークを貼ってみました。
本当は韓国の主張を擁護して
日本政府と今の安倍政権を痛烈にバッシングする記事を書きたいのだけど、
この問題では国民の半分以上が韓国を非難する日本政府の態度を支持しているので、
読者からの批判が怖くて、韓国擁護記事を書けない悔しさが行間から滲み出ている記事です。
しかしまぁ、
あの『アカヒ新聞』を持ってしても、
『徴用工判決』を支持する記事を書けないとか。
さて、
これから韓国はどう出てくるのでしょうか。
すでに外交部が、
韓国政府の立場を説明するサイトを開設したそうで。
本格的に、
外交戦を仕掛けてくるのでしょうか。
まあ、
日本としては
仕掛けてこようが逃げようが、
韓国との対決姿勢を強めて戦い
叩き潰すだけです。
言葉による意思疎通が出来ない相手である以上、
手段はそれしかありませんから。



 元徴用工への損害賠償を認めた韓国大法院(最高裁)判決を巡り、日韓関係が悪化している。徴用工問題をどう解決すべきか。駐日大使や外相を務め、徴用工問題で13日の韓国首相主催の懇談会に出席するなど、韓国外交に影響力を持つ孔魯明(コンノミョン)・東アジア財団理事長(86)に話を聞いた。1965年の日韓請求権協定締結当時から韓国外務省(当時)に勤務していた孔氏によれば、請求権協定をめぐる韓国側の主張の中には徴用工への未払い賃金の問題が含まれていた。日本側は「単純計算で7千万ドル余りにしかならない」と主張。日本統治の36年間に起きた様々な事案も考慮し、政治的な妥協として「無償供与3億ドル、有償援助2億ドル、民間借款1億ドル以上」で決着したという。
 ただ、判決は、元徴用工らが「不法で強制的に受けた精神的苦痛」に対する慰謝料としている。孔氏は「法律というより政治的な解釈による判決だが、司法判断は尊重すべきだ。韓国政府の苦悩は深い」と語る。