kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ただいま上陸中 ――  台風19号は午後6時ごろ伊豆半島に上陸の可能性

というわけで。
記念のカキコです。
今日は、他に出来ることないからなぁ。



ついさっきまで昼寝してました。
今日は、
朝からずっと灰色の雨空で。
昼なのか夜なのか判らない天気でしたねぇ。
おかげで、
寝付くのに大した苦労もなく、
済みましたよ。
それで、
起きて、
真っ先に窓の外を確認して見ると。
風がかなり強くなってきた様子。
あと、
隣の家の庭が溜め池みたいになっていました。
となりの家は、
庭をブロックで囲んで、
土が外に漏れないようにしているのですけども。
そのブロックに囲まれた中に、
雨水が貯まって池みたいになっているのです。
それで、
ブロックを超えて、
あふれ出していました。
……これ、大丈夫なのかな。
普通は、
排水の仕組みを設けて、
下水に流すようにしているはずなんだけど。
このまま、
こんな状況を繰り返していたら、
家の土台と地盤が、
崩れていくと思うのだが……
隣の家主は、
とくに気にしてないようです。



こっちに倒れてくるのは勘弁。



台風は、
今夜半には日本列島を縦断して通り過ぎていくらしいので。
それまで、
何事もなく過ぎてほしいものです。
近所の川は、
すでに氾濫ぎみですけど。

 

 

www.sankei.com 

 気象庁は12日夕、臨時会見を開き、台風19号は12日午後6時ごろ、伊豆半島に上陸する可能性が高いとの見方を示した。

 

 

 

www.sankei.com 

 気象庁は12日午後3時半、東京、群馬、埼玉、神奈川、山梨、長野、静岡の7都県に大雨特別警報を発表した。
 気象庁は「命を守るための最善の行動」をとるよう警戒を呼びかけている。

 

 

www.sankei.com 

 大型で非常に強い台風19号は12日、伊豆諸島近海を北上し日本列島に接近した。千葉県市原市では車が横転して1人が死亡、他に5人が負傷した。竜巻のような突風が原因とみられる。徳島県でも1人がけがをした。
 千葉県市原市の竜巻とみられる突風は午前8時すぎに発生。車の横転のほか、県によると、住宅1棟が全壊して子供3人を含む計5人が負傷した。また同県内では12日朝に一時、約77万戸が停電し、東京電力が原因を調べている。
 気象庁によると、12日は静岡県南伊豆町で最大風速25・6メートル、東京・八丈島空港で最大瞬間風速35・0メートルを観測。10日からの総降水量は静岡県伊豆市で400ミリ、神奈川県箱根町で300ミリをそれぞれ超えた。
 台風は12日午前11時現在、八丈島の西約210キロを時速約30キロで北北東に進んだ。中心気圧は945ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心の東側370キロ以内と西側280キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっている。