kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ただいま台風直撃中 ―― 台風19号、列島に接近 千葉で……

といっても。
まだまだ上陸前で。
通過するのもずっと先の話なのですけども。
それでも、
いきなりガラケー
『ピロリロリーン♪ ピロリロリーン♪』
と突然けたたましく鳴り始めたので。
いったい何事か、
と思って画面を開いて見たら。
なんと、
避難勧告通知でした。
警戒レベル4の。
でも。
表示されている内容は、
私がいま住んでいるご近所なのですが。
私の地域は含まれていませんでしたー……
ここは、
『●●市の一部地域』の中には、
含まれていないんだよなぁ。
川沿いではないので。浸水の恐れはないのです。
それはハザードマップで確認済み。だったりします。



それでもまあ、
初めての経験でしたし。
こんな音が鳴るのか、それが判っただけでも。
収穫があった、と喜ぶべきなのかなぁ。
昨夜は、
何かあったら困るので、
一睡もしていないので。
眠たくて仕方が無いのですけども。

 

 

 

www.sankei.com

 

大型で非常に強い台風19号は12日、伊豆諸島近海を北上し日本列島に接近した。夕方から夜に東海や関東に上陸する見通し。
 東京電力によると、千葉県では12日朝に一時、約48万戸の停電が確認された。東電が原因を調べている。同県市原市では午前8時すぎ、竜巻とみられる強風で、複数の建物に被害が出た。子供を含む複数のけが人もいるとみられる。
 交通機関は、東海道新幹線の東京-名古屋間が始発から終日運休。首都圏のJR在来線も日中に順次運転を取りやめ、13日昼ごろまで見合わせが続く見通し。羽田空港の国内線もほぼ欠航。関西空港連絡橋の道路部分が通行止めとなった。
 台風は12日午前9時現在、八丈島の西南西約260キロを時速約20キロで北に進んだ。中心気圧は945ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心の東側370キロ以内と西側280キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっている。

 

とか書いていたら。
またまたガラケーが鳴りました。
今度は、
横浜市に出た避難勧告の通知です。
でも、
私の地域は入ってないなぁ。
それにしても、
前回の暴風台風時には。
千葉が甚大な被害を受けた例の台風の時ですが、
こんな避難勧告通知なんて。
出た覚えないのに。
というか。
今回、初めて見ましたよ。
何があったのですかねぇ……?
これ、
首相の一言で県庁以下の自治体に気合いが入った、というのなら。
なかなか凄い、というか。
首相の一言、って影響力大きいんですねぇ。
とか思ったのですけども。
どうも、
近くの川が氾濫危険水位に達して。
それで浸水被害が予想される地区に
片っ端から避難勧告が出ているようです。