kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、面倒なことになってきましたね ―― 国内で新たに374人の感染確認…死者は東京・兵庫などで計14人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を確認してみると、
昨日、
新たに確認された感染者が。
374人だったそうな。
さて、
この数字ですが……
1週間前の13日と比べてみると、
13日は499人、と。ほぼ500人だったのに比べて
昨日は
一段と、いや二段ほど少なくなっています。
100人以上の差が付いていますからねぇ。
これは、
『緊急事態宣言』を発出した効果が、
人的接触を削減した効果が、
ここへ来て、
いよいよ顕著に表れてきた。
と。
そういう結果だと見ても良いでしょうか。
緩やかに、
感染拡大の勢いが減じつつある、と。
なだらかな右下がり、って
具合ですかねぇ。



1週間前との比較なら、
曜日の条件は同じですし。
ブレ、揺らぎの範囲で、
100人の差が付くとか……
全体の20%を占める大きさを『揺らぎ』と見做すのは、
ちょっと難しいですから。
まあ、
そういう事もたまにあるのですけど(笑
今日発表される数字が、
400人台にとどまるのなら。
期待は持てるかなぁ。
ひとまず、
感染拡大の勢いを封じ込める事が出来た、と。
ただし、
日本政府と専門家会議が目標にしている、
『5月連休明けまでに、安全圏に持っていく』
これは、
今の状況では、
ほぼ不可能ですねぇ。

発表されている数字の動きなら、
最短でも、5月いっぱい。
この後、
上手くいかなければ、
6月か、さらにその先までかかりそうですねぇ。
夏休み直前くらいまで行くのかも。
まあ、
それが日本国民の選択の結果なんだから。

致し方なしw



ちなみに、
韓国の過去データを引き出してみると。
韓国で
一日で出てくる新規感染者が
500人を切ったのが、3月7日
さらに
400人を切ったのが、3月8日。
と、
このくらいの時期が。
日本の
昨日、一昨日と似たような数字の動きになっています。
で。
ここから、
日本政府がおそらく安全圏と見做しているだろうレベル、
一日で出てくる新規感染者が
50人を切るのが。
韓国では、
4月6日、7日頃、と。
ほぼ
1ヶ月かかっています。
日本よりも
強力な行動制限を掛けている韓国で、
この結果ですから。
日本の現状なら、
さらに時間がかかるのは間違いないですねぇ。
見込み、
この先
1ヶ月半後くらいでしょうか。
となると、
だいたい7月過ぎ。
例年なら
夏休みの直前ですわw

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では20日午前0時現在で、新たに374人の感染が確認され、クルーズ船を除く累計感染者は1万807人となった。東京都内では新たに107人が判明し、都内の累計は3000人を超え、3082人になった。死者は、東京や兵庫などで計14人に上った。
 都によると、107人のうち、感染経路がわかっていない人が6割超の67人を占めた一方で、家族間で感染した可能性がある人が約10人いるという。
 兵庫県内の新たな感染者は11人。うち1人は集団感染が起きた神戸西署の40歳代の男性巡査部長で、同署の感染者は計12人に上った。
 島根県でも、集団感染が発生した松江市内の飲食店で、20歳代の男性従業員の感染が分かった。同県の感染者16人のうち、この店の利用客や従業員、その家族が15人を占めている。
 一方、群馬県では、伊勢崎市の有料老人ホーム「藤和の苑その」の入所者だった70歳代男性の死亡が判明した。同施設関連の死者は5人となった。