kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そう来たか…… ―― 韓国の新規コロナ感染者1万8147人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1万8147人でした。
このうち、
市中感染者が1万7976人、
海外からの流入組が171人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回も
データが見つけられなかったので。
記載なしです。
重症者の数は54人。
こちらは
前日の報告数から2人減りました。
どうも
ここ最近の動きを見ていると、
50~60人の間を
行ったり来たりしている印象です。
そして
新型コロナの関連死者は
2人で、
こちらは
昨日の数字よりも2人小さい数字になりました。
一桁台に突入してから、
さらに減ってきています。
この辺の動きは、
重症患者の推移とは乖離しているような。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.83倍(先週9896人
市中感染で前週比1.84倍(先週9777人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



なんか、
はてなブログ』が繋がらないんですけど……
とりあえず
いつものように
韓国メディアから
韓国の新型コロナ感染関連の報告数を引っ張ってきて
まとめてみました。
私は、
日本国内の数字も追いかけているのですが。
日本と韓国と、
似たような数字の動きになってきているような。
そんな印象ですね。

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者1万8147人 前週の1.8倍に急増

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万8147人増え、累計1841万3997人となったと発表した。5月26日(1万8805人)以来40日ぶりの高水準で、前日(6253人)の2.9倍に上った。
 新規感染者数は週末に検査件数が減る影響で月曜日に最も少なくなり、週半ばから増加する傾向がある。これに加えて感染者の増加傾向が明確になったことも反映され、1週間前の先月28日(9894人)の1.8倍、2週間前の先月21日(9303人)の2倍と急激に増加した。
 変異株・オミクロン株の流行が下火になり、減少を続けていた新規感染者数は先月27日(3423人)に底を打った後再び増加に転じた。
 防疫当局は感染者数が下げ止まり、当分の間増減を繰り返すとの見通しを示した。
 だが、下半期に本格的な再流行が発生し、1日に最大約15万~20万人の感染者が発生する恐れもあると予想される。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は171人で、12日連続で100人を上回った。先月から施行された入国者の隔離免除や国際線航空便の増便で入国者が増えたことが影響している。市中感染者は1万7976人だった。
 この日発表された新たな死者は2人で、前日より2人少なかった。死者の累計は2万4576人。致死率は0.13%。重症者数は54人となっている。