kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

喜べる状況ではない ―― 国内感染者、新たに21人

さて、
日課として続けている
感染状況のチェック。
世間は、
もう『収束ムード』満載で。
自粛解放で喜びいっぱいみたいな、
そんな
浮かれ気分で満ち溢れていますけど。
たしか、
今年の3月連休前も
中旬くらいまでは
こんな感じでしたよねぇ。
イベント開催に踏み切る事業者もあったりして。
壮大な社会実験の結果、
1ヶ月後には、
感染者爆増、
死者激増で、
緊急事態宣言延長……って惨憺たる結果でしたけど。



まあ、
それはそれとして。
昨日新たに確認された
感染者は21人。
ということで、
一段と報告数が減ったように見えるのだけど。
月曜日の報告数が、
一時的に凹むのは
いつもの事です。
それで、
1週間前、2週間前と比べると
1週間前の報告数が37人、
2週間前の報告数が21人、
ということで。
ざっと
2週間前の状況にまで
戻ってきた……
と言えるかどうか。
それは、
今夜からこの先、
今週の報告数を精査してみないと、
なんとも言えないですねぇ。
私的には、
1日平均
10人台から
20人台……
へと
数字の上で
ジリジリ底上げが続いているようにみえる点で。
どうしても
1日平均10人以下、
にまで落ちません。
こうなると、
肺炎の『症状が出ていない』感染者が
相当数、
市中での感染を拡大していて。
1ヶ月後なり、
『第二波』という形で表に出てくる……
そんな気がしてます。
実際、
数字として報告されて目に見れる形で現れるのは、
感染拡大の現実よりも
はるかに
遅れている事実が
研究で明らかにされてますし。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者、新たに21人…神奈川では2か月半ぶりにゼロ

 国内では8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに21人確認された。死者は3人で、累計で922人となった。
 東京都内では、感染者が新たに13人確認された。1日当たりの感染者が20人を下回るのは2日連続で、累計感染者数は5396人となった。都によると、接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」に関連する人が3人含まれるという。
 北海道では4人、北九州市では新たに3人の感染が判明した。
 神奈川県内では、3月23日以来2か月半ぶりに新規感染者がゼロだった。横浜市は、入院治療を受けていた県内の70歳代女性が6日に死亡したと発表した。
 兵庫県も新たな感染者はいなかったが、入院中の70歳代男性が死亡した。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

感染確認わずかでも市中に多くの陽性 「実効再生産数」で拡大判明

 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、国内では日々の感染確認が数人にとどまり、急増が把握できていない段階でも、市中には多くの感染者が存在し、1人の感染者が平均何人にうつしたかを示す指標「実効再生産数」がピークになっていたとみられることが7日、分かった。流行の第2波で感染者数を抑制するには、検査体制を拡充し、陽性者を早期に把握することが重要になる。
 東京歯科大学市川総合病院呼吸器内科の寺嶋毅教授による千葉県内の感染状況の分析で判明した。寺嶋氏は千葉県が公表した3月以降の5月20日までの約790症例のうち、集団感染の事例を除いた約670症例について分析した。
 寺嶋氏の分析では、千葉県内での陽性確認は3月31日に初めて10人を超えて11人になり、4月10日の43人が最多。だが、実効再生産数は2週間以上前の3月24日に発症した人の平均が2・8で最も高かった。
 同日に検査で陽性が確認されたのは5人だったが、市中での陽性判明前の感染者は約100人に上り、うち約60人は他の人にウイルスをうつす可能性がある状態だったとみられる。
 また、千葉県内の感染者について、実際にいつ感染したのかを発症日などからさかのぼって推定。3月20日ごろから10人以上に増え始め、ピークは3月31日の35人程度とみられ、検査による陽性確認のピークよりも10日程度早かった。
 実効再生産数については政府の専門家会議も言及、過去の提言によると、東京都でも同様の傾向を示していた。都内の推定感染日のピークは3月27日ごろ。実効再生産数は3月14日に2・6になったが当時、感染者の急増は明らかになっておらず、都の新規感染者の公表人数は3月25日に18人から41人に増え、4月10日に199人になっていた。