kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレどうなん……w ―― 韓国の新規コロナ感染者681人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
681人でした。
そのうちわけは
市中感染者が672人、
海外からの流入組が9人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが444人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
66%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.10倍(先週629人
市中感染で前週比1.08倍(先週620人
首都圏で前週比1.07倍(先週414人
という結果です。



というわけで、
昨日までは
前週比で1倍割れという
感染抑止傾向が続いていたのですけど。
今回は、
ボカンと
前週の感染者報告数を大きく超えて
上振れした数字が出てきましたw
先週と比べて
ざっと1割増し、という。
かなり大きく増えていますねぇw
これをさらに詳しく見てみると、
前週では、
全体に占める市中感染の割合が
67%で
今回は
全体に占める市中感染の割合が
66%という結果で。
ほぼ
韓国全土で均一的に満遍なく
感染者報告数が上乗せになった、
という
なかなか興味深い数字です。



まあ、
今回一時的に
数字が跳ねただけ、という
統計上のブレの可能性もありますし。
これまでの
韓国での防疫対策の経緯に照らし合わせて
推測すると。
最近はずっと
1日の感染者報告数が
600人から700人の間で
一定して揺れ動いているので。
そろそろ
『底打ち』状態に入って。
これまでの傾向が反転して
感染拡大に向かうのかなぁ。



果たして
今週後半の
感染者報告数がどのように動くのか。
面白くなってきましたw

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者681人 2日連続で600人台後半

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から681人増え、累計14万2157人になったと発表した。市中感染が672人、海外からの入国者の感染が9人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(677人)より4人多く、2日連続で600人台後半となった。
 週明けはその前の週末の検査件数減少の影響で新規感染者が減り、週半ばに増える傾向がある。今週も水曜日発表の新規感染者が前日比218人増加し、この日もほぼ横ばいだった。
 全国的に日常生活の場で感染が広がっている。特に南東部の大邱市で新たに確認された感染者が70人以上と昨年3月19日(97人)以来の高水準となり、防疫当局が神経をとがらせている。大邱は昨年、流行「第1波」の起点となった地域だ。 
 新たに確認された市中感染者672人を地域別にみると、ソウル市が215人、京畿道が207人、仁川市が22人で、首都圏が計444人と全体の66.1%を占めた。
 首都圏以外の地域では、大邱市が73人、釜山市が32人、慶尚南道が23人、江原道が16人、大田市が15人、忠清南道が13人、全羅北道と済州道がそれぞれ12人、慶尚北道が11人、蔚山市が8人、忠清北道が5人、光州市が4人、全羅南道が3人、世宗市が1人だった。
 大邱市で遊興施設(クラブなど)と酒を提供する一般飲食店を中心にしたクラスター(感染者集団)が発生し、30人の感染が新たに確認された。ソウル市では西大門区内の中学校で生徒4人が陽性と判明したほか、瑞草区のオフィスに関係する感染者が累計26人に増えた。大田市では保険会社の社員とその家族計7人の感染が分かった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは9人だった。このうち3人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの6人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1968人となった。韓国国内の平均致死率は1.38%。重篤・重症患者は前日から2人減り、149人となっている。 
 2日の検査件数は3万7974件で、前の日に比べて2026件多かった。