kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり理解不能 ―― 韓国のコロナ感染者 4日連続の200人台

先週、
韓国政府、防疫当局が、
週内に新規感染者が
1日当たり800人~2000人を記録する日が出てくる。

警告された今週も、すでに週半ば。
実際の
感染者報告はどうなっているのか、
というと。
昨日、
新たに確認された感染者は267人。
そのうちの
市中感染者が253人
海外流入組が14人、
という結果で。
これ、
どう見ても、
この先
800人とか2000人の報告が出てくるようには
見えないのですけど。



さすがに
ここまで来ると
予想が外れたのは明らかなので。
情報の訂正があってしかるべき、ですが。
いまだ、
そのようなアナウンスが
韓国政府、防疫当局からは
一切ありません。
また、
韓国メディアが
それを追求するそうな動きもありませんし。
その代わり、
なのか
メディアは、
最近
重症者が増加してきたことを報じていますけど。
これは、
感染者報告数が増えてくれば当然の結果で。
重症患者の成り立ちは、
無症状や軽症から重症へと悪化するが大半を占めていて。
なので、
感染者報告に
1週間~10日ほど遅れて、
重症化した患者が出てくるわけです。
韓国で
新型コロナ肺炎の感染拡大が
激化したのが先月8月の下旬からですから。
そこへ増えた感染者の中から、
今になって
重症化する患者が出てきただけの事。



ただ、
そうではなくて。
そのように
既に確認された感染者が重症化しているのではなく、
毎日、
新規に確認される感染者の中に
重症化している人が増えたという事だと。
これは、
今まで確認されていない感染源によって、
感染した人が、
人知れず重症化して
周囲に感染が発覚しました。
って評価になります。
これは
けっこうゆゆしき事態ですよ。
見過ごしている
感染源が存在する証左ですからね。



とかとか、
単なる『重症化』で済ませている事実も、
解釈次第で
かなり重大な問題を孕んでいるのですが。
その点、
突っ込んでいる
韓国メディアは皆無ですし(笑

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ感染者 4日連続の200人台=「重症患者」増加

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から267人増え、計2万449人になったと発表した。市中感染が253人、海外からの入国者の感染が14人だった。1日当たりの新規感染者数は4日連続で200人台。一方、このところ重症患者が目立って増えている。死者は前日から2人増え、計326人となった。
 新規感染者の数は、首都圏での集団感染が本格化した8月14日以降、連続で100人を超えている。27日に441人に急増した後、翌日は300人台に下がり、30日以降は200人台が続く。だが9月2日は前日(235人)に比べに増え、6日連続減とはならなかった。同日までの19日間の新規感染者は5679人と、これまでの感染者全体の27.7%を占める。
 この日新たに確認された市中感染者253人を地域別に見ると、ソウル市が98人、京畿道が79人、仁川市が10人と、首都圏が187人だった。このほか大田市で14人、大邱市で13人、光州市で10人、釜山市と忠清南道でそれぞれ7人、蔚山市で5人、全羅南道慶尚北道でそれぞれ3人、江原道で2人、忠清北道と済州道でそれぞれ1人の感染が確認された。
 ソウル市城北区の「サラン第一教会」に関係する感染者は計1083人に増えた。光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)の先月15日にソウル中心部で開かれた大規模集会を中心にした感染者も、14広域市・道の419人に上っている。既存の集団感染の規模が拡大しているほか、各地で新たな集団感染の発生が相次いでいる。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認された14人のうち、3人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの11人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 重症患者は20人増えた。8月18日の時点では9人だったが、徐々に増え、この日の増加数は韓国で初めて感染者が発生した1月20日以降で最も大きい。現在の重症患者数は124人。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。