kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは凄い(呆 ―― 児童ポルノ50万点所持の男ら書類送検

なんというか、
数字の大きさもさることながら、
その熱量に
呆れるレベルです(笑
これ、
検挙された個人が
収拾した点数としては
過去最高に入る内容では
ないですかね。
ということで
記事にブックマークを付けてみました。



私も仕事柄、
ネットでちょくちょく資料を集めますけど。
動画50万点とか、
いったい
何をどうしたら、
そんなに集められるのか。
ちょっと
想像がつきません。
だって、
1日100点ダウンロードして、
1年365日がかりで3万6千5百点ですよ?
50万点の、
10分の1にも届いていません。
これ、
単一端末では
とてもではないけど処理できる数では
ないですよね。
複数回線を用意して、
収拾用の端末も10台単位で用意して。
自動プログラムを仕込んで
機械的に収拾していかないと、
まず
達成出来ない物量ですよ。
それこそ、
新規更新が成された物を、
内容の確認もしないで
片っ端から全部ダウンロードする、みたいな。



このレベルだと、
さすがに、
内容を確認しないで間違えて手に入れてしまった、
とか。
意図せず間違って偶然手に入れました、
みたいな言い訳も
通用しませんので。
警察も容赦ないですね(笑
まあ、
それ以前に
ダークウェブまで潜って
P2Pで直接やり取りしたのでしょうから。
サイトを通じて管理人とアクセスしてたそうですから、
ネット上で交渉した後、
DVDかSDメモリーカード、HDDなどの記憶媒体
転写されたファイルを郵送された、
ってのが現実的ですね。
さすがに
インターネット上のサイトから
50万点をネット回線を通じて入手する、
ってのは。
動画のファイル容量、
ネット回戦を通じての転送時間を考えると
非現実的ですからね。
実現しようと思ったら、
上記に書いた手段をとるくらいしか、
ないですから。
どう考えても非現実的です。



しかし、
50万点の動画を集めて、
全部閲覧したのでしょうか。
閲覧に要した時間が
1点1秒でも
総計50万秒。
って
1時間が3600秒、1日は86400秒ですよ。
3時間は10800秒です。
1日3時間の動画閲覧で
50日かかる計算になります。
しかも
動画1点1秒閲覧って、
ほぼ動画のサムネイルを見ただけで終わりますよね。
それを
3時間ぶっ続け、だと
1万点以上の動画サムネイルを
連続で流し見する、って具合です。
まあ
非現実的な有様ですよ(笑
やはり
警察は、
販売目的の所持で捜査を進めているんでしょうねぇ。



画像ファイル50万点とか、だと。
よくある話なんですけど……
なにせ、
デジタル写真の撮影だと
1回の撮影で数千枚ってのはザラなんで。
ファイル容量に物言わせて、
連続シャッターきって数打ち、やりたい放題できますかね。
フィルム費用とか一切考え無くて済みますから(笑
だから、
数万点もあっという間、
ちょっとファイルの整理を怠っていると、
50万点溜まってましたってのも、
よくある話です。
画像ファイルならね。
記事での表記が『動画など』という表現だから、
この場合、画像ファイルも含んでいるのかな。

 

 

 

www.sankei.com

 

児童ポルノ50万点所持の男ら書類送検 大阪府警

 児童ポルノ動画を自宅のパソコンなどに保存していたとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は2日、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで、愛知県の公立病院の看護師(29)ら男3人を書類送検したと発表した。いずれも容疑を認め、「ばれないと思った」などと供述している。
 府警は3月、通常の検索ではたどり着けない匿名性の高いインターネット空間「ダークウェブ」上で児童ポルノサイトを運営したとして、日本語版の管理者の男(32)を同法違反容疑で逮捕。
 同課によると、書類送検された3人は同サイトから動画を入手した形跡があり、府警がそれぞれの自宅を捜索。看護師の男は約50万点、ほかの2人は計約11万点の児童ポルノ動画などを所持していることが分かったという。
 3人はいずれもインターネットで収集目的で入手したと供述。ダークウェブも利用していたことは認めたが、府警が摘発したサイトから入手した動画は見つからず、整理する中ですでに削除されたとみられる。
 3人の書類送検容疑は2~7月、少女が写った児童ポルノ動画7点を所持したとしている。