kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

可も無く不可も無く……? ―― 韓国の新規コロナ感染者91人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
91人でした。
そのうちわけは
市中感染者が57人、
海外からの流入組が34人。
という具合で。
記事では、
再び100人に迫る勢いで急増した結果について
アレコレと派手にかき立てていますけど。
市中感染者のみでみると、
一昨日の報告が41人(昨日1.39倍
一週間前の報告では54人(昨日1.05倍
という具合で。
まあ、
一週間前とほとんど違いありませんねぇ、
という状況。
これは
海外流入組も同様で、
こちらの
一週間前の報告が30人(昨日1.13倍
一週間前と比較すると、
『急増』というほどの増加幅は見られず、
『漸増』という程度でしょうか。
もとになる
母数が自体が少ないので。
このくらいの差の上限ですと、
誤差の範囲、
数字の偏り、
と解釈することもできてしまいます。



ところで
この海外からの感染者の流入について。
これ、
海外からの入国についても、
曜日の影響ってあるのでしょうか。
そういう話は
これまで聞いたことはありませんし。
ちょっと
探してみても、
それらしい情報は見当たらなかったのですけど。
検査数自体は、
国内の検査機関の稼働状況に左右されるので。
その部分で、
国内の感染者と同じように
曜日の影響はあるのでしょうけど。
それ以外の部分、
入国してくる人の数とか。
曜日ごとでの特徴なんてあるのかな……
どうなんだろう……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者91人 海外からが34人に急増

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は21日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から91人増え、累計2万5424人になったと発表した。市中感染が57人、海外からの入国者の感染が34人。1日当たりの新規感染者数は16日から6日連続で100人を下回っている。ただ、この日は前日(58人)より33人増え、100人に迫った。
 新たに確認された市中感染者は前日(41人)より多い57人と、再び50人を上回った。地域別にみると、京畿道が21人、ソウル市が13人、仁川市が6人と首都圏が40人を占める。このほか、釜山市が10人、大田市が4人、慶尚北道が2人、蔚山市が1人。
 重症化しやすい高齢者や基礎疾患のある人が多い療養型病院、リハビリテーション病院での集団感染などに関連した感染確認が続いている。
 ソウル近郊の京畿道広州市にあるリハビリテーション病院と関連して新たに4人の感染が判明し、20日正午時点で感染者は累計63人となった。同道議政府市のリハビリテーション病院と関連しても7人が確認され、累計70人に増えた。釜山の療養型病院では1人が陽性と分かり、累計74人となっている。このほか、首都圏での知人や家族の集まりを介した感染も新たに確認されている。
 一方、海外からの入国者の感染確認は34人で前日(17人)の2倍に急増し、7月29日以来、84日ぶりの高水準となった。釜山港に停泊しているロシア船舶の船員の陽性確認が相次いだことなどが影響した。34人のうち、空港や港湾での検疫で感染が判明したのは22人で、残りの12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計450人となった。韓国国内の平均致死率は1.77%。
 20日の検査件数は1万2180件で、前日より95件多かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。