kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドボン? ―― 韓国で感染者急増 今月最多の121人

このところ、
医療施設でのクラスター発生報告が
けっこうな頻度で続いていた、韓国。
いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告を見てみると。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
121人でした。
そのうちわけは
市中感染者が104人、
海外からの流入組が17人。
という具合で。
市中感染者が100を越えてきました。
これは、
1週間ぶりの記録だそうで。
つまり、
先週も100人越え。
なので、
今回の報告を比較すると
前週比0.95倍という結果で、
見てのとおり、ほぼ横ばいですね。
ただ、
検査件数では
1週間前と比べて
今回の報告分では増えていますので。
(先週9296件、今回1万1836件
陽性率では、
横ばい、ではなく。
明らかに下がっていますね。



記事中にざっくりとまとめられていますが、
『療養型病院』『リハビリテーション病院』で、
先週あたりから続発している
集団感染クラスター発生事例からの
感染者報告。
これが
ダラダラと続いて、
感染者報告件数の底上げ、につながっているようです。
すでに
第一報が報告されてから
数日経過していますので、
とっくに
出尽くし、かと思っていたのですけど。
いまだに
ダラダラと感染者が報告されているのは、
予想以上のかなり広範囲に
感染が広がっていた、
って事なんですかねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国で感染者急増 今月最多の121人=市中感染4週ぶり3桁

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は22日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から121人増え、累計2万5543人になったと発表した。市中感染が104人、海外からの入国者の感染が17人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(91人)から30人増え、今月では最多。100人を上回るのは15日(110人)以来、1週間ぶりとなる。
 新たに確認された市中感染者は104人と、9月24日(109人)以来、4週ぶりに100人を超えた。感染防止に向けた「社会的距離の確保」の措置は今月12日に最も低いレベルに緩和されたが、その基準である「感染者50人未満」の2倍超にあたる。
 地域別にみると、京畿道が62人、ソウル市が18人、仁川市が2人と首都圏が82人を占めた。これは今月7日(83人)以来の高水準。このほか、忠清南道が11人、釜山市が5人、大邱市と江原道、全羅北道がそれぞれ2人だった。
 重症化しやすい高齢者や基礎疾患のある人が多い療養型病院、リハビリテーション病院での集団感染などに関連した感染確認が続いている。ソウル近郊の京畿道広州市にあるリハビリ病院に関係する感染者は21日昼までで累計86人になった。ソウル市道峰区の専門病院関連の感染者は68人に、釜山市の療養型病院は81人に、それぞれ増えた。
 また新たに、京畿道富川市で家族の集まりに参加した12人の感染が判明した。首都圏ではほかにも家族、知人の集まりを介した感染が拡大傾向にある。
 一方、海外からの入国者の感染確認は17人で、前日(34人)から半減した。9人は空港や港湾での検疫で感染が確認され、残りの8人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計453人となった。韓国国内の平均致死率は1.77%。
 21日の検査件数は1万1836件で、前日より344件少なかった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。