kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

自然は容赦ない(泣 ―― エーゲ海でM7・0地震、トルコとギリシャで26人死亡180人不明

トルコとギリシアの間で、
日本時間の昨夜、
大きな地震があったようで。
昨夜からニュースになっています。



日本時間の今朝、
地震発生から半日もすぎたので。
かなりの
被害報告が出ていて。
半日の推計でこれだけなので、
相当
大きな被害が出たようですね。
この地域、
昔からよく知られている
地震多発』地帯なので。
日本人の感覚からすると、
それなりの
耐震規制が普及しているはずだよね、
と思ってしまうのですけど。
昔からの
石積み建造物が
街の中心部に混在していて。
それが
未だに現役で使われていたりするので。
100年前の建物を
当たり前のように使用していたりしますから。
こういう大きめの地震が起きると、
派手に倒壊したりするんですよね。
これまで
問題なく耐えてきたから今度も大丈夫、
とはならない。
日本でも、
地方へ行くと、
たまに
昔ながらの古民家が
地震で倒壊、したりすることがありますけど。
ああいう事例が
町中で起きている、ってイメージですね。
昔からの文化遺産と共存する
姿勢は素晴らしい物があって。
そのおかげで、
貴重な歴史・文化遺産
今もたくさん残っている。
いっぽうで
かなり
壮絶な被害がでます。
この辺りは
かなり
難しい問題ですよねぇ。




しかし、
新型コロナで
世界中が大変な事になっていて。
おいそれと
救援隊を送り込むこともできない、
この時期に。
なんで、
こういう大きな地震が起きてしまうかなぁ……
地震と新型コロナには
なんの関連性もないので。
それを嘆いても、
どうしようもない事は、分かっているのですけど。
それでもねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

エーゲ海でM7・0地震、トルコとギリシャで26人死亡180人不明…アパートやオフィス倒壊

【カイロ=上地洋実】米地質調査所(USGS)によると、トルコ、ギリシャの間のエーゲ海でトルコ時間30日午後2時50分(日本時間30日午後8時50分)頃、マグニチュード(M)7・0の地震があった。震源ギリシャ領サモス島から北北東約15キロ・メートルの地点で、震源の深さは21キロ・メートルと推定される。トルコ当局などによると、両国で少なくとも26人が死亡したほか、180人が行方不明となっており、さらに死傷者が増える可能性がある。
 エーゲ海沿いのトルコの都市イズミルでは、アパートやオフィスなど17棟の建物が倒壊した。トルコ災害緊急事態対策庁によると、24人が死亡し、約800人が負傷した。地震後には海面が上昇し、沿岸部の一部地域では小規模な津波が発生した。
 倒壊現場には3200人以上の救助隊員と20頭の救助犬が投入され、救助活動が夜通し続けられている。17棟のうち8棟で救出作業が完了し、がれきの中から70人以上が助け出された。
 イズミルでホテルを経営するウフク・ドシェメジさん(38)は、「多くの地震を経験したが、こんなに長く揺れたのは初めてで恐怖を覚えた」と振り返った。余震も続いており、主婦のトゥライ・カイセリさん(55)は、「また大きな地震が来るのが怖くて、家のドアを開けっ放しにしている」と語った。
 ロイター通信によると、サモス島でも壁が崩れるなどし、2人が死亡したという。ギリシャのキリヤコス・ミツォタキス首相はトルコのタイップ・エルドアン大統領と電話で会談し、トルコへの援助を申し出た。
 在イスタンブール日本総領事館によると、これまでのところ在留邦人の被害は確認されていない。