kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日は休みですので…… ―― 日本国内で新たに489人の感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
489人でした。
東京都内だと、
87人。
という具合で。
さらに、
北海道の感染者報告数が96人、
ということで。
過去最多の記録更新。
さらに、
東京都の報告数超え。
と。
一昨日は、
大阪府の方が、
東京都よりも、
感染者報告数が多いという。
そして、
昨日は、
北海道が
東京都越え。
とか
かなり異常な事態、というか。
新しい局面になってきてますね。



それはそれとして
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.24倍(410人
東京都内では前週比0.94倍(78人

東京周辺の
群馬で   1人(前週比0.33倍、先週 3人
埼玉で  26人(前週比0.76倍、先週34人
千葉で  21人(前週比0.88倍、先週25人
神奈川で 22人(前週比1倍、   先週22人
東京圏で157人(前週比0.97倍、先週162人
そこから離れると
北海道で 96人(前週比1.92倍、先週50人
宮城県で 30人(前週比3.75倍、先週 8人
愛知県で 44人(前週比1.19倍、先週37人
大阪府で 74人(前週比1.72倍、先週43人
福岡県で  5人(前週比1.25倍、先週 4人
沖縄県で 13人(前週比0.45倍、先週29人
という結果。

昨日と比べても、
主要自治体の感染者報告数の傾向に関して
大きな変化は見られませんね。
東京圏以外の地域で
感染拡大が急激に進んでいる。
その中で、
沖縄は
感染鈍化に転じたように見える。
数字から言える評価としては、
こんな具合になるのかなぁ。



ただ、
今日は祝日、ということで。
休みに入る前に、
検査結果を前倒しで先出ししてきた分も
あるのかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

北海道の感染者、東京を上回る…過去最多96人の感染確認

 国内では2日、新型コロナウイルスの感染者が28都道府県と空港検疫で、新たに489人確認された。死者は東京、大阪、兵庫などで12人だった。
 北海道では、新たに96人の感染者が確認され、過去最多となった。このうち札幌市は83人に上った。道内の新規感染者96人のうち約6割にあたる57人の感染経路がわかっていない。
 東京都内の新規感染者は87人で、1日の感染者が100人を下回るのは10月19日以来2週間ぶり。三宅島では、住民の感染が初めて確認された。30歳代の男性が島外の医療機関を受診した際にPCR検査を受け、感染が判明したという。
 全体の6割に当たる52人は感染経路が特定できていない。重症患者は前日から2人減の32人で、60~80歳代の男女計4人の死亡も確認された。