kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

きてるかもww ―― 韓国のコロナ新規感染者674人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
年明けから一週間が経過して。
そろそろ
連末年始連休の影響も抜けただろう、
と見なせる時期になりました。
ここからが本番、と言えますね。



昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
674人。
そのうちわけは
市中感染者が633人、
海外からの流入組が25人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが452人。
でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.65倍(先週1029人
市中感染で前週比0.63倍(先週1004人
首都圏で前週比0.65倍(先週692人
という結果です。



一昨日、昨日から続いて
安定して
数字が減ってきましたね。
私的には、
依然として
数字がきっちり揃っているのが、
気になるところですけどw
これは、
韓国は日本と比べると国土が狭いですから。
だいたい、
日本の4分の1ほど。
北海道と四国の面積を合わせた程度です。
それだけの土地が、
一続きになっているだけなので。
日本ほどの地域差、
というモノが存在していない。
その結果、
日本ほど数字にばらつきがない、ってことなのかな。
日本の場合、
地方と首都圏では
感染拡大状況に
天と地ほどの顕著な差が見られますからねぇ。
これ、
日本に限った現象では無くて。
都市型の生活が浸透して
都市部に人口が集中している
先進主要国で多く見られる現象なんですけど。
人口が集中している都市部では
感染拡大が激しく抑止が難しい、
一方で
人口がまばらな地方では、
感染拡大は緩やかで、抑止も簡単、サクッと進む、
という具合。
それらと比べてみても
韓国の数字を見ると、
やはり
違和感が拭えません。
どういう仕組みでこんな数字が出てくるのか……
手がかりとなりそうな情報を探しているのですけど。
どこにも
見つからないんですよねぇ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者674人 死者35人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から674人増え、累計6万7358人になったと発表した。市中感染が633人、海外からの入国者の感染が41人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(870人)より196人減り、4日連続で1000人を下回った。また、今月3日(657人)以来、5日ぶりに600人台に減少した。
 昨年11月中旬から本格化した流行の「第3波」は、勢いを増して12月下旬には過去最多の1200人台に達した。そのころに比べると、年明け以降は勢いがやや弱まりつつある。だが、療養型病院や教会を中心とした感染が収まらない上、英国で見つかった感染力が強いとされる変異ウイルスが国内で広がる可能性もあり、新規感染者の規模はいつ再び拡大してもおかしくない。こうしたことから、防疫当局は当面、さらに防疫の手綱を引き締める考えだ。
 新たに確認された市中感染者633人を地域別にみると、京畿道が236人、ソウル市が186人、仁川市が30人で、首都圏が452人を占めた。
 首都圏以外では慶尚北道が28人、釜山市が23人、忠清南道と光州市がそれぞれ21人、慶尚南道が19人、大邱市が17人、江原道が11人、蔚山市と忠清北道がそれぞれ10人、大田市が8人、全羅北道が7人、済州道が6人だった。
 矯正施設をはじめ葬儀場、職場などでの感染が目立つ。ソウル東部拘置所では7日午前0時までに収容者と職員、その家族・知人など計1173人の陽性が確認された。また、ソウル市永登浦区の葬儀場では先月31日以降、計18人の感染が判明。京畿道楊州市の肉類加工業者では従事者47人が感染し、疫学調査が行われている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは41人だった。このうち6人は空港や港湾での検疫で判明し、35人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から35人増えて計1081人となった。韓国国内の平均致死率は1.60%。重篤・重症患者は前日から4人増え、404人となっている。
 7日の検査件数は6万196件で、前日より4747件少なかった。