kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

突き抜けました(笑 ―― 国内の新規感染7568人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
7568人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
2447人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.67倍(4520人
東京都内では前週比1.83倍(1337人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
群馬で  83人(前週比2.24倍、先週37人
埼玉で 460人(前週比1.39倍、先週330人
千葉で 450人(前週比1.79倍、先週252人
神奈川で679人(前週比1.15倍、先週588人
東京圏で4119人(前週比1.62倍、先週2544人
そこから離れると
北海道で161人(前週比0.96倍、先週167人
宮城県で 75人(前週比2.88倍、先週26人
愛知県で431人(前週比1.80倍、先週239人
大阪府で607人(前週比1.94倍、先週313人
広島県で 94人(前週比0.79倍、先週87人
福岡県で388人(前週比2.04倍、先週190人
沖縄県で 66人(前週比1.14倍、先週58人
という結果。



あと
気になる数字としては、
入院者43573人(先週34166人
うち
重症者796人(先週681人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.27倍。
重症者が前週比1.17倍。
という結果で。
全然変っていません。
1倍を切りません。
ほんとうにまったくもって減りません。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染7568人…東京2447人など19都府県で最多更新

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は7日、前日よりも約1500人増え、過去最多となる計7568人が確認された。死者は計64人。厚生労働省によると、重症者も前日から12人増の796人で、過去最多となった。
 都道府県別では、東京の2447人をはじめ、茨城、長野、滋賀、和歌山など19都府県で過去最多を更新。緊急事態宣言が再発令された4都県は計4036人で、国内新規感染者の半数を占めた。
 福岡県は388人が確認され、2日続けて最多を更新した。宮崎県は初めて100人を超える105人で、県は7日、独自の緊急事態宣言の発令を決めた。

 

 

さて、
一昨日に続いて、
昨日も
1日の感染者報告数が過去最多記録を更新しましたねぇ(涙
しかも
7000人超え、という(涙涙
派手に行きましたねぇ(笑
もうこれ以上ないくらいに。
まあ、
その事については、
予想されていた通りの結果なので。
それは、
連休中、
診療所が休業している間に
目詰まりしてしまった
ウィルス検査受付、報告が、
休み明け後に
一気に押し寄せてくる。
そのために、
連休明けは一時的に報告数が跳ね上がります。
これは
過去の事例で何度も確認されている現象で。
今回の年末年始でも、
同様の動きが起きました、
と。
しかも、
今回の連休は、
年末年始正月3ヶ日を含めて
だいたい5連休ですから。
そこで
止まっていた検査受付とその報告が、
連休明けの
一昨日、昨日、と
一気に押し寄せてドカンと跳ねました。
ただ、
その勢いが予想以上だった、と言いますか。
ヘタをすると今日も、明日も、
感染者報告数の上積みが続くかもしれません。
と見られる状況です。

上積み大杉w
でもこれは私的には
まだまだ序章だとみています。
本当に怖いのは、
この後に来る
医療崩壊』ですからね(涙泣
現状の世間の反応は、
グツグツ湯だった熱湯を目の前にして
熱そうだなぁ、とか感心しているだけ。って感じです。
それを
この後
頭から被せられるワケですよ。
そこからが、本番です。
とくに
今回の年末年始は……
昨年末の
新型コロナ感染拡大状況の中で、
政府、医療界の対応が
例年とは異なり、
診療所や保健所の活動を臨時活動を拡充して
新型コロナ感染拡大に対応できるよう、
即応体制をとっていました。
実際、
それは感染者報告数に表れていて。
元日から3日までの
感染者報告数は、
前週比8割から10割ほど。
連休以前の報告数から、
さして大きく凹んだりはしていません。
年末年始の間も、
それなりの数の
ウィルス検査、報告が続いていた事実が、
日々の感染者報告数に表れています。
となると、
この先、
連休の影響を受けた感染者報告数上積みが無くなり。
平時に戻ったときに、
果たして
どれだけの感染者が出てくるのか。
連末年始の連休前通り感染拡大が続いていたとして、
常時、
4000人を超える報告数が出てくる、と。
そこまでは予想できます。
4000人台の報告数は、
昨年末にすでに記録されていて。
想定されている数字です。
そこを超えて、
5000人台の数字が出てくるのかどうか。
これが出てくる場合、
5000人台なら、
まだ想定の範囲内……最悪に近い想定の結果と言えますけど。
これが、
常時、
6000人台の数字が出てくると……
これ
昨年末、
もしくは
今年の年始に
この先1月末くらいにはこうなるだろう、
専門家が口にしていた数字ですよ。
仮に、
来週6000人台後半の数字が
1月半ばになる前に
当たり前のように出てくるとなると。
多くの専門家が
1ヶ月後と予想していたはずの結果が、
わずか2週間待たずに達してしまった。
というか。
その勢いだと、
1月末には
1日の感染者報告数が1万人超えてくる計算に
なりますからね。
昨年末4000人弱だった感染者が
2週間後には、
1.5倍超えた6000人強になっているわけで。
その計算で行くと、
さらに2週間後の月末には、
1万人を超えてしまいます。
日本国内における新型コロナの感染状況は、
最悪の想定を突き抜けた先に立っている、
そんな結果が
数字によって明らかになってしまった。
と。
そんな未来が来るのかどうか。
来週の
感染者報告数は
日本の未来を決める数字になるかもしれません。
マジで。



私的には、
来週、
感染者報告数が6000人を超えた場合には。
医療崩壊宣言』を出すべきだと思いますよ。
現状、
新型コロナの感染拡大悪化が
医療で対応できる限界を超えました。
と。
現状の患者数は
医療関係者のキャパシティーを超えています。
こればかりは、
努力でどうにかできるモノではありません。
もはや
医療では
十分な対応が出来ない状況です。
国民の皆様は、
個人での防衛につとめてください。
個人での予防につとめてください。
これは新型コロナに限らず、
あらゆる病気に当てはまります。
病気になってしまった場合、
条件によっては
治療できない結果になる状況になりました。
医療の逼迫が解消されるまで
国民の皆様におかれましては、
出来る限り
病気にならないようにしてください。
とか、
医療で出来ないことは出来ない

現実をハッキリ国民に公開して
しっかりと日本全体で危機感を共有するべきです。



こんなことを書くと
無用な恐怖を煽ってパニックを起こすことを狙っているのか。
とか
いろいろな方面から
批判されそうですけど。
目の前の危機に対して
感じる『恐怖』は
人間が身を守るために必要な感情です。
危機から逃れようとする、
強力な原動力です。
いまの日本は、
その原動力が圧倒的に不足していて。
目の前の危機を実感出来ないまま漂流している状況ですよ。
それでは、
今の感染拡大を抑止することは出来ません。
現状が
最悪の想定を超えてしまったのなら。
もはや手段を選んでいる時間的余裕はありません。
『パニック』が発生することになっても、
強烈な死に対する恐怖を起こし
今の現状、目の前にある危機を実感させることが
何よりも必要だ、
と、
私は考えます。
たとえば、
私は、
携帯電話に
新型コロナに罹患した場合の緊急連絡、
自治体が公示しているコロナ窓口の電話番号を登録していますけど。
こういう事をすでに済ませている国民が、
いま
日本の中に何人いるのか。
テレビで、
『今私たちにできることは……』
とか、
最近よく繰り返し聞かされる言葉ですけど。
これ、
昨年の緊急事態宣言発出時には、
新型コロナ罹患した場合の備えについても、
色々と説明が出て居ました。
でも、
今回は、
そういう話は一切出てきていません。
無意識なのかもしれませんけど、
明らかに
社会のいたる場所で
新型コロナに罹患する可能性を排除しています。
そこが
根本的に間違っているのに、

誰も指摘しない、という。



数字を見たら、
東京都とか、
1週間で2倍近い、
かろうじて
2倍に達していない感染拡大状況ですよ。
『オーバーシュート』と表現しても差し支えない状況です。
これ、
はっきり
宣言してしまった方が良いと思いますけどね。
オーバーシュート宣言を出すと同時に、
医療に関して、
医療機関全体を守るために
一部患者に対して
治療受付に制限を掛けることも公表する。
そういう処置が、
当然あってしかるべきです。
その責任は、
医療従事者ではなくて、
政治家と国民が等しく負担するべきです。
それやらないと、
悪平等で全滅します、
全員助けられません、って結果になりますよ。