kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ユルユると……イキませんw ―― 韓国の新規コロナ感染者 10日ぶり500人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
559人でした。
そのうちわけは
市中感染者が516人、
海外からの流入組が43人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが274人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
74%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.38倍(先週404人
市中感染で前週比1.38倍(先週373人
首都圏で前週比0.996倍(先週275人
という結果です。



さて、
今週すでに
宗教団体が運営する地方の学園施設で
集団感染クラスターの発生が確認されていましたが。
それと同系統の
他の学園施設においても。
新たな集団感染クラスターが確認されたそうで。
1日の感染者報告数が、
500人の超えました。
これは17日ぶり、との事。
また
前週比でも1倍超え、となりました。



うーん……
この結果は、
予想通り、ってことなのかなぁ。
昨日ブックマークを付けた記事で前フリしていた、
と思えるフシがあります。
今日、
感染者報告数が500人を超えるだろう、という検査結果が
昨日の段階ですでに判明していたから。
それを予言するようなコメントを出しておいて。
韓国民に対してにおわせていた。
とか。
というのも、
宗教団体運営の学園施設で
集団感染クラスターが発生した事を報じた、
25日のニュース記事において。
この時点で、
関係者のウィルス検査が全数済んでいなくて。
今後
検査が拡がるにつれて
さらに
感染者が見つかるだろう、と読める内容を
書いているんですよねぇ。
そこから
昨日
ウィルス検査数と結果の途中経過を見て、
検査対象となる濃厚接触者の数と、
陽性率から。
だいたい、
これくらいの数になるなぁ……
1日の感染者報告数が
400人以上は超えてくるだろう。
という推測が成り立っていた、
のではないですかねぇ。
それならそれで、
曖昧な表現ではなくて。
具体的に
はっきりとした見通しを書けばいいのに……
検査数が増えれば、
増えた分だけ
現状の陽性率が反映されて、
感染者報告数が増える可能性がある、みたいな。
数字を提示した見通しを語ることは
可能だと思うのですけど。
実際、
集団感染クラスターの発生が確認された時点で、
検査数が万件単位で増加しているので。
検査数に注目すると、
1日の感染者報告数が、
500人レベルと同等になっていましたから。



さすがに
そこまで書いてしまうと
『事実報道』の範疇を超えてしまうので。
メディアの方針として
控えているのですかなぁ……
事実の評価、批評として
許される範囲だと思うのですが。
韓国メディアのニュース記事は
嘘出任せ捏造お構いなしですからw
多少
『飛ばし』たくらいでは問題にならない、
と思うのですけど。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 10日ぶり500人超=宗教施設で拡大

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は27日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から559人増え、累計7万6429人になったと発表した。市中感染が516人、海外からの入国者の感染が43人だった。
 1日当たりの新規感染者数は前日(354人)に比べ205人増えた。500人を上回るのは17日以来となる。プロテスタント系宣教団体「IM宣教会」が運営する中部・大田にある教育施設「IEM国際学校」と南部・光州の「TCS国際学校」で計約300人の感染が確認された。当局は全国にある約20のIM宣教会関連施設で全員検査を実施しており、感染者はさらに増える可能性がある。
 昨年11月中旬から本格化した流行の「第3波」は今年に入り、減少傾向にあった。21日からの1週間の新規感染者数は300人台が3回、400人台が3回、500人台が1回となる。
 新たに確認された市中感染者516人を地域別にみると、ソウル市が120人、京畿道が137人、仁川市が17人で、首都圏が274人を占めた。
 首都圏以外の地域では光州市が112人、釜山市が31人、慶尚南道が20人、江原道が18人、全羅南道が12人、全羅北道が11人、慶尚北道が10人、忠清北道が8人、大邱市が6人、蔚山市が5人、世宗市と忠清南道がそれぞれ4人、大田市が1人だった。
 主な感染事例をみると、TCS国際学校で新たに109人の感染が確認された。IEM国際学校に関連する感染者数は200人を超えた。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは43人で、うち12人は空港や港湾での検疫で判明し、31人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から7人増えて計1378人となった。韓国国内の平均致死率は1.80%。重篤・重症患者は前日と変わらず270人となっている。
 25日の検査件数は4万6484件で、前の日に比べて198件少なかった。