kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりかw ―― 韓国の新規コロナ感染者 過去最多の4116人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
4116人でした。
そのうちわけは
市中感染者が4088人、
海外からの流入組が28人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが3125人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
76%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.94倍(先週2124人
市中感染で前週比1.94倍(先週2109人
首都圏で 前週比1.93倍(先週1623人
という結果です。


予想した通り
1日当たりの新規感染者報告数が
4000人を超えて来ましたよw
さて、
ここまでは予想通りだとして……
いや、
今回の報告では
前週比でほぼ2倍の伸び率になっていますから。
『オーバーシュート』に突入したと評価出来るので。
わたしが想定していたより
若干感染拡大が勢いが強いですね。
そこで
問題はこの先です。
ここから
感染者がどこまで増えていくのか。
感染がどこまで拡大しているのか、
そこについて、ですが……
ざっと
ウィルス検査件数を見ると、
感染者数が過去最多を記録したのに、
検査件数はそこまで増えてないんですよね。
感染者が増えたら、
それに比例してウィルス検査件数も
それなりに増えていく、とか
考えてしまうのですが……
実際、
過去の記録
1日当たりの感染者報告数が
1000人台から2000人台、3000人を超えない範囲では。
そのような
感染者とウィルス検査件数にある程度の相関関係が見られました。
けど、
今回の場合を見てみますと……
2週間前の9日の報告では、
新規感染者数1715人に対して。
検査件数は5万2040件。
臨時検査所での検査が10万5257件。
だったのに対して、
今回は、
新規感染者数4116人に対して。
検査件数は6万971件。
臨時検査所での検査が12万4630件。
と、
大差ないんですよ。
感染者に比例するのなら、
検査件数が2倍近く伸びていても
おかしくないのですけど。
1.5倍にも満たない程度です。
これは、
検査が
感染の実態に追いつけない状況に陥っている、
と推測できます。
こうなると、
市中感染が
毎日報告されている数字以上に拡大、流行、蔓延している
可能性が高いですねw
冗談抜きのマジな話でw

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者 過去最多の4116人=重症者も最多

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は24日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から4116人増え、累計42万5065人になったと発表した。市中感染が4088人、海外からの入国者の感染が28人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(2699人)より1417人増え、過去最多だった18日発表の3292人を超えた。4000人を上回るのは初めて。また、重篤・重症患者も586人で過去最多を更新した。
 感染拡大の勢いが強まっている中、日常回復支援委員会は25日に会議を開いて防疫強化措置を協議する予定だ。金富謙(キム・ブギョム)首相は24日、新型コロナ対応を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、感染者の急増を巡り「状況が予想より深刻」とし、「首都圏だけをみるとすぐにでも非常計画の発動を検討しなければならない状況」との認識を示した。 
 この日新たに確認された市中感染者4088人を地域別にみると、ソウル市が1730人、京畿道が1176人、仁川市が219人で、首都圏が計3125人と全体の76.4%を占めた。
 首都圏以外の地域では忠清南道が291人、釜山市が118人、慶尚南道が87人、大邱市が78人、慶尚北道が65人、江原道が62人、全羅南道が52人、大田市が51人、光州市が45人、忠清北道が40人、全羅北道が34人、済州道が22人、蔚山市が11人、世宗市が7人の計963人だった。
 死者は前日から35人増え、計3363人となった。1日当たりの死者数は7月に流行の「第4波」が始まってから最多となる。韓国国内の平均致死率は0.79%。
 23日の検査件数は6万971件で、ほかに臨時検査所での検査が12万4630件だった。