kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダラダラ続いているなぁ(怖 ―― 国内で新たに2576人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
2573人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
734人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.62倍(4123人
東京都内では前週比0.69倍(1064人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
群馬で  53人(前週比1.60倍、先週33人
埼玉で 241人(前週比0.82倍、先週292人
千葉で 202人(前週比0.64倍、先週314人
神奈川で224人(前週比0.51倍、先週433人
東京圏で1454人(前週比0.68倍、先週2136人
そこから離れると
北海道で120人(前週比1.04倍、先週115人
宮城県で  9人(前週比0.33倍、先週27人
愛知県で101人(前週比0.41倍、先週244人
大阪府で207人(前週比0.52倍、先週397人
広島県で  7人(前週比0.27倍、先週26人
福岡県で120人(前週比0.65倍、先週185人
沖縄県で 58人(前週比0.61倍、先週95人
という結果。



さらに
入院者41102人(先週55612人
うち
重症者892人(先週1032人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.74倍。
重症者が前週比0.86倍。
という結果で。



だらだらと感染拡大の鈍化が
続いています。
ただ、
その中に
チラホラと
感染者数が減少している、とは言えないような
報告が上がっている地域が
あったりして。
特定地域に集中している、
とか。
継続している、
とか。
ハッキリとした拡大傾向を示している、
とまでは至っていないのですけど。
今までの
減った!減った!一辺倒とは
明らかにフェイズが異なってきています。



今、
この段階で、
規制緩和に手を付ける自治体も
出てきていますけど。
日本の場合、
移動の禁止みたいな、
外部から人が移動してくるのを
自治体毎では防げないので。
営業自粛に頼るしかなくなっている、
そういう状況で。
日本全体で見れば、
まだまだ感染者数が減っていない、
去年の第2波のピーク時を遙かに超えて
高い水準にある
今このときに
規制解除するのは。
その後の感染拡大を約束しているのとほぼ同義で。
どう見ても悪手なんですけど。
1箇所だけ営業していたら、
そこへ
人がドッと集中してくるわけで。
それは
平時以上に
感染者が流れ込んでくるリスクが跳ね上がる事も
意味しているのですが。
分かっているのかなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに2576人感染…累計40万人超、拡大ペース変わらず

 国内の新型コロナウイルスの感染者は4日、島根県を除く46都道府県と空港検疫で新たに2576人が確認された。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者(712人)を含めた累計の感染者は40万3人となり、40万人を超えた。死者は104人。厚生労働省によると、重症者は前日から5人少ない892人だった。
 国内の累計感染者が10万人に達したのは昨年10月29日で、初めて感染者が発表された1月16日から9か月半かかった。しかし、その53日後の12月21日には20万人を突破。30万人を超えたのは23日後の今年1月13日だった。今回も22日間で10万人が感染しており、拡大のペースは変わっていない。
 東京都では4日、新たに734人の感染が判明した。1日当たりの新規感染者は7日連続で1000人を下回り、木曜日としては昨年12月24日(888人)以来、6週間ぶりに1000人未満となった。
 都によると、この日は60~90歳代の男女計25人の死亡が確認され、3日連続で死者は20人を超えた。重症者は前日から10人減の115人。新規感染者のうち全体の約半数に当たる365人の感染経路が特定できていない。
 大阪府では新たに207人が確認された。新規感染者数が300人を下回るのは5日連続となった。一方、50~90歳代の男女7人が死亡した。