kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーむ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続400人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
478人でした。
そのうちわけは
市中感染者が460人、
海外からの流入組が18人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが272人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
59%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.07倍(先週447人
市中感染で前週比1.07倍(先週429人
首都圏で前週比約1倍(先週270人
という結果です。



さて、
この結果どうなんでしょう、
日曜日の検査件数を見たときは、
前週と比べて大きく減っていたので。
この先、
感染者報告数が減ってくるかも、と。
そのような期待が持てたのですけど。
昨日の
感染者報告数は
前週比で1.2倍。
今日は
前週比で1倍超え、という結果で。
しかも
首都圏は
前週とほぼ同数。
なのに、
全体では前週比1.07倍と。
地方で感染拡大が進行している特徴も
クッキリと現われていますし。
これで、
感染抑止に転じたと評価するのは微妙ですね。
やはり、
日曜日の検査件数は
たまたま数字が凹んだ、と見るべきでしょう。
その点は、
ブックマークを付けた記事の中にも
『実効再生産数が1を上回っている』と説明がありますし。
韓国政府防疫当局、
そして
専門家の判断も
感染拡大が継続中。で間違いないようです。
ただ、
昨日に比べると
今日の感染者報告は
前週からの伸びが落ちていますので。
ひょっとしたら、
この先
ワンチャン感染抑止に転じるかもしれません。



さて、
こういう具合に、
感染拡大が決定的になってくると、
気になるのが、
新たな防疫対策が追加されるのかどうか。
その点です。
これについては、
韓国政府が
次の防疫対策、社会的距離確保レベルについて
9日に発表する、そうで。
ちょうど上手いこと
韓国二大主要都市の市長を選ぶ
補欠選挙投票日の後になっています(笑
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権は、
選挙後まで引っ張って。
そこで、
ドカンと規制強化。ってスケジュールを
予定しているのか。
なんかもう、
選挙に勝つためなら
なんでもありですね。って見えてしまうのですけど。
それは
うがち過ぎなのかなぁ……

 

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国の新規コロナ感染者 2日連続400人台も高まる「第4波」への懸念

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は6日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から478人増え、累計10万6230人になったと発表した。市中感染が460人、海外からの入国者の感染が18人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(473人)より5人増えたものの、2日連続で500人を下回った。ただ、土日に検査件数が減った影響もあるとみられ、感染拡大の勢いが衰えたとはいえない状況だ。
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は6日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から478人増え、累計10万6230人になったと発表した。市中感染が460人、海外からの入国者の感染が18人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(473人)より5人増えたものの、2日連続で500人を下回った。ただ、土日に検査件数が減った影響もあるとみられ、感染拡大の勢いが衰えたとはいえない状況だ。
 また、1人の感染者が何人に感染させるかを示す実効再生産数は全国で1を上回っており、感染者数の規模は再び拡大する恐れがある。
 これに対し、防疫当局と専門家は流行の「第4波」が懸念されるとして、防疫レベルを引き上げる必要があると指摘している。
 政府は、来週から適用される防疫対策「社会的距離の確保」のレベル(現在は首都圏が上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)を9日に発表する。
 新たに確認された市中感染者460人を地域別にみると、ソウル市が145人、京畿道が100人、仁川市が27人と、首都圏が計272人で、全体の59.1%を占めた。
 首都圏以外の地域では釜山市が34人、全羅北道が29人、慶尚北道が25人、大田市が22人、大邱市が17人、江原道と全羅南道がそれぞれ15人、忠清北道が10人、慶尚南道が7人、光州市が6人、蔚山市と忠清南道がそれぞれ4人だった。
 家族や知人との集まり、飲食店、保育園、事業場などで感染拡大が続いている。
 仁川市では飲食店で発生したクラスター(感染者集団)が保育園に広がり、感染者は計40人に増えた。また、釜山の遊興酒店(クラブなど)に関連して少なくとも273人の感染が確認され、各地を巡回して集会を行う教会に関連する感染者は九つの広域自治体にまたがって134人に増えた。
  一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは18人だった。このうち5人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの13人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から4人増えて計1752人となった。韓国国内の平均致死率は1.65%。重篤・重症患者は前日から15人増えて112人となっている。
 5日の検査件数は5万2470件で、前の日より3万3126件多かった。