kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあまあ想定通りww ―― 韓国の新規コロナ感染者549人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
549人でした。
そのうちわけは
市中感染者が529人、
海外からの流入組が20人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが349人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
66%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.01倍(先週542人
市中感染で前週比約1倍(先週528人
首都圏で前週比約1.04倍(先週335人
という結果です。



うーむ、
早くも前週比1倍超え、に
戻りましたねぇ(笑
もう少し、
前週よりに感染者報告数が下回ったのは
昨日だけで
終わりなのかなぁ。
そうなると、
ここから先は
ジリジリと
感染が拡大していく流れになるのか。
ただ、
当面は……
おそらく今週いっぱいは、
ほぼ前週と変わらず、
高止まりしているような
数字が並びそうですねぇ。



私的には
今の数字の動きは、
韓国主要二大都市で行われた市長補欠選挙期間中の
人流増加で、
一時的に感染機会が増大、
その結果として感染者も増大。
その上積み分が剥げ落ちた状態からの感染拡大、
と見てますので。
韓国の
感染者報告数の推移を見ていると
前週比5~10%増し。
だいたい
このくらいの勢いで感染拡大が続いていたのが。
主要二大都市の市長補欠選挙期間中の
影響を受けただろう時期になると。
感染者報告数が
前週比で2割増し前後に跳ね上がっていますから(笑
今週からは、
そうやって跳ね上がった分が無くなって。
見た目では、
感染者報告数が
前週比1倍前後で高止まりに見えるけど。
2割増しの上積みが剥げ落ちたところから、
1割増しの感染拡大で、
ちょうど
上積みされていたのと同じ数字にまで
市中感染者が
底上げしてきた、
と。
そんな具合かな(笑



ということで、
私的には
今週は
前週比で1倍前後の
感染者報告が続くとみてます。
1日の感染者報告数が
700人超える日が出るのかどうか。
そこは微妙ですねぇ。
来週には超えて行くとみてますけど。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者549人 全国で拡大傾向続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は20日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から549人増え、累計11万5195人になったと発表した。市中感染が529人、海外からの入国者の感染が20人だった。
 1日当たりの新規感染者数は14日に731人まで増加したが、ここ2日は500人台となった。直近1週間の1日平均は644.6人。ただ、新規感染者数は土日に検査数が減る影響で週前半はやや少なく、週の半ばから再び増える傾向にあるため、感染拡大の勢いが弱まったとは見なせない。首都圏だけでなく首都圏以外でも連日3桁台の感染者が出ている上、感染経路不明者の割合も27%を超えており、感染者はいつ急増してもおかしくない状況だ。
 新たに確認された市中感染者529人を地域別にみると、ソウル市が147人、京畿道が184人、仁川市が18人で、首都圏が349人と全体の66.0%を占めた。
 首都圏以外の地域では、釜山市と慶尚南道がそれぞれ29人、蔚山市が21人、慶尚北道が20人、江原道が18人、忠清南道が16人、忠清北道が14人、大邱市が12人、大田市が8人、光州市と全羅南道がそれぞれ4人、全羅北道が3人、世宗市と済州道がそれぞれ1人の計180人だった。
 教会や飲食店、工場、知人同士の集まり、塾など日常生活のさまざまな場で感染が確認されている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは20人だった。このうち10人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの10人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増えて計1802人となった。韓国国内の平均致死率は1.56%。重篤・重症患者は前日から10人増え、109人となっている。
 19日の検査件数は4万3771件で、日曜日だった18日に比べ2万5016件多かった。