kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ビカビカ光っています……w ―― 西~北日本 あすにかけ 落雷や竜巻などの突風

さて、
これを書いているのは、
日付が変わった
5月2日の午前零時すぎ、
なのですが……
外では、雨が凄い勢いで降っていますw
ザーザーと激しい音を立てて
まさに土砂降り。
しかも、
それだけで終わらず、
窓の外が
度々、
ビカビカと白く光るんですよねぇ(笑
いやもう、
部屋の中で
PCの前に座って作業している
PCの背後というか
斜め後ろに
大きな窓があるのですけど。
PCに向かって作業していると、
目の端に
突然光が飛び込んできて。
一瞬
真っ白になったな、と思って。
窓の外を見ると、
暫くして
ドガァッ! ゴロゴロ……!』と
窓を閉め切っているのに
強烈な爆裂音というか、
雷鳴が部屋の中まで聞こえてくる、
という。



それが一度や二度の話ではありません。
1時間でいったい何度落ちるんだよ、って
呆れて震えてしまう勢いで
ドカンボコンと
窓の外から轟音が鳴り響いて。
つい先ほど、
昨日深夜午後11頃まで続いていました。
さすがに、
いつまで経っても終わらないので、
『これはヤバイかなぁ……』と、
いったん作業を中断して
PCの電源の落とそうかと悩んだ程です。
まあ、
その後しばらくして
鎮まったので。
結局
PCの電源を落とすことはなかったのですけど。



昨日は、
昼ぐらいから、
突然、
空が急激に曇り始めたなぁ、と
慌てて洗濯ものを取り込んだら。
その後、
一気に雨が降り始めて。
夜にかけて
どんどん雨脚が強くなってきたので
6時、7時の
夜帯のニュースで
天気予報を確認しようと
テレビをつけてみたら、
竜巻情報とか流れていたり。
日が落ちてから
竜巻情報とか出されても……
『えー何ソレ』ですよ本当に。
幸いにも
私が住んでいる街の周辺では
被害はなかったようですが。
静岡の方では
大変なことになっていたみたいですねぇ……
天災は、
朝昼晩お構いなしだからなぁ(泣
この前は地震で。
今度は竜巻で。
毎日
新型コロナだし。
マジで
勘弁して欲しいですよ。
一つ
トラブルが発生したら、
他のトラブルは発生しなくなる、
とか。
そんな風にならんもんですかねぇ……
三つも四つも
いっぺんに対処出来ません。
個人の対処能力を超えています、って。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

西~北日本 あすにかけ 落雷や竜巻などの突風 激しい雨に注意

西日本から北日本の広い範囲で、大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雷を伴って雨が強まっています。2日にかけて、落雷や竜巻などの突風のほか、急な激しい雨など、天気の急変に十分な注意が必要です。
気象庁によりますと、前線を伴った低気圧が日本付近を東へと進んでいて、上空5500メートル付近には、この時期としては強い、マイナス24度以下の寒気が流れ込んでいます。
さらに、南からは暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、西日本から北日本の広い範囲で、大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雷を伴って雨が強まっています。
大気の不安定な状態は2日にかけて続く見通しで、局地的に積乱雲が発達し、雷や突風を伴って、激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、落雷や竜巻などの突風、急な激しい雨のほか、「ひょう」にも十分注意するよう呼びかけています。
連休を利用して外出するかたもいると思います。
天気の急変に注意し、▽急に冷たい風が強く吹く、▽周囲が暗くなるなど、
発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、▽屋外では頑丈な建物に移動する、▽室内ではカーテンを閉めて窓から離れるなど、対策をとるよう心がけてください。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

静岡県中部 竜巻など突風発生か 3人けが 電柱折れ曲がる被害も

静岡県では大気の状態が非常に不安定になり気象台は1日夜、静岡県中部で竜巻などの突風が発生したとみられると発表しました。各地で20メートルを上回る最大瞬間風速を観測し、県中部の牧之原市ではこれまでに3人が割れたガラスでけがをしたほか、トラックが横転したり電柱が折れ曲がったりする被害が出ています。
静岡県では大気の状態が非常に不安定になって気象台は1日午後8時すぎ、静岡県中部で竜巻などの突風が発生したとみられると発表しました。
特に午後6時台から7時台にかけて各地で風が強くなり
熱海市網代で32メートル、
石廊崎で31.7メートル、
御殿場市で27メートル、
三島市で23.6メートル、
御前崎市で22.9メートル、
牧之原市静岡空港で20.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。
静岡市消防局によりますと、午後6時半すぎからこれまでに牧之原市で30代から60代までの男女合わせて3人が割れたガラスでけがをし、いずれも軽傷だということです。
また、牧之原市によりますと、布引原地区で住宅1棟がほぼ半壊の状態になっているほか、トラックなど10台ほどの車が横倒しになるなどの被害が確認されています。
さらに道路脇の複数の電柱が折れ曲がり、道路をふさぐなどしているということです。
静岡地方気象台は「これまでの状況から竜巻が発生した可能性はある。被害が大きかった地域に2日朝から職員を派遣し調査を行うことにしている」としています。