kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは微妙だな…… ―― 韓国の新規コロナ感染者再び500人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
541人でした。
そのうちわけは
市中感染者が514人、
海外からの流入組が27人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが311人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
61%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.06倍(先週512人
市中感染で前週比1.08倍(先週477人
首都圏で前週比約0.97倍(先週321人
という結果です。



うーむ、
これはどう見ても、
『高止まり』状態ですね。
昨日の
感染者報告数は
前週比1倍割れ……
つまり感染抑止状態に示していたものが。
今日の報告では
前週比1倍超え……
つまり感染拡大状態を示していて。
前週の感染者報告数を
超えたり超えなかったり、と。
グラフにしたら
ほぼ横這いの状況になっています。



ただ、
その中で気になるのが、
首都圏の
感染者報告です。
昨日の報告に続いて
今日の報告でも
前週比1倍割れ……
つまり感染抑止状態に入ったことを示しています。
とはいえ、
昨日に比べると
今日は0.97倍。と、
かなり1倍に接近しているのですけど。
とにもかくにも
前週比1倍割れであることは間違いありません。
この点についての疑義は
昨日も書いたのですけど。
昨日の時点では、
単に
一時的な統計上の数字のブレ、
報告時期の誤差で数字が前後している結果、
と考えてみましたけど。
2日、3日と続けて同じ結果が出てくるとなると……
傾向として定着している、と見なせます。
そうなると
首都圏と地方で、
こうもハッキリと
感染状況、傾向が異なるのは。
明らかに『異常』です。
何か特別な『理由』『原因』が存在している、
と考えるべきでしょう。



とか気になって
記事を読み込むと
『変異体の流入』って言葉が出てくるんですよねぇ。
『感染力の強い変異種のウイルスの
 海外からの流入事例が続いている』
との記述があります。
でもこれ、
私は
これまでずっと
韓国メディア聯合ニュースが掲載してきた
新型コロナ関連のニュースを追いかけてきましたけど。
記事の中で
『変異体』について言及しているのは
今回初めて見ました。
いや、
変異体の話題を取り上げた記事は
これまで何度か見たことがありますけど。
毎日の
感染者数報告記事の中で、
感染者増、感染拡大の原因として
『変異体』の流入、韓国内での感染拡大を挙げたのは
今回が初めてです。
ひょっとして、
韓国の地方では
『変異体』の感染拡大が
急速に進んでいる、とか。
そういう状況の変化を踏まえた言及なのかなコレは……

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者再び500人超 流行抑え込みへ今週が分岐点

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から541人増え、累計12万4269人になったと発表した。市中感染が514人、海外からの入国者の感染が27人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(488人)より53人多く、再び500人台となった。600~700人台で推移していた先月28日から今月2日までの5日間に比べると少ないが、これは土日に検査数が減った影響によるもので、感染拡大の勢いが弱まったとは見なせない。
 こどもの日(祝日)や父母の日、釈迦誕生日(祝日)がある5月を迎え各種の集まりや行事が増えるとみられるほか、感染力の強い変異種のウイルスの海外からの流入事例が続いていることから感染者数がさらに増加する恐れがある。
 政府は先週の感染者数が減少傾向を示したとしながら、今週が流行の再拡大と収束を分ける分岐点になるとみて防疫の手綱を引き締めている。
 新たに確認された市中感染者514人を地域別にみると、ソウル市が182人、京畿道が117人、仁川市が12人で、首都圏が計311人と全体の60.5%を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が35人、蔚山市が29人、江原道が22人、慶尚北道忠清南道がそれぞれ18人、釜山市が16人、大田市が13人、全羅北道が12人、大邱市と全羅南道がそれぞれ9人、済州道が8人、世宗市と忠清北道がそれぞれ5人、光州市が4人だった。
 宗教施設、学校、カラオケボックス、遊興施設(クラブなど)で感染が相次ぎ、ソウル市内の教会(12人)、京畿道安養市の高校(12人)、同市の仏教施設(11人)、慶尚北道亀尾市と漆谷郡のカラオケボックス(11人)、仁川空港(8人)、全羅北道南原市の遊興施設(8人)などで感染者が発生した。 
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは27人だった。このうち7人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの20人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から6人増えて計1840人となった。韓国国内の平均致死率は1.48%。重篤・重症患者は前日から2人減り、162人となっている。
 3日の検査件数は4万1829件で、休日だった前の日に比べ2万4737件多かった。