kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

しんどい展開が続いています……(泣泣泣 ―― 全国で新たに5723人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
5723人でした。
東京都内だと、
843人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.83倍(6879人
東京都内では前週比0.83倍(1010人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  36人(前週比0.73倍、先週49人
群馬で  61人(前週比0.61倍、先週91人
埼玉で 228人(前週比0.79倍、先週289人
千葉で 114人(前週比0.67倍、先週171人
神奈川で308人(前週比0.91倍、先週337人
東京圏で1590人(前週比0.82倍、先週1947人
そこから離れると
北海道で681人(前週比0.96倍、先週712人
宮城県で 28人(前週比1.56倍、先週18人
愛知県で633人(前週比1.01倍、先週624人
大阪府で501人(前週比0.66倍、先週211人
広島県で213人(前週比1.01倍、先週211人
福岡県で399人(前週比0.79倍、先週502人
沖縄県で198人(前週比1.57倍、先週126人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者66809人(先週70250人
うち
重症者1294人(先週1214人
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.95倍。
重症者が前週比1.07倍。
という具合。



うーむ……
なんと言いますか。
緊急事態宣言を都市部に発出して、
感染者の増加を抑え込んでいる間に、
地方で
感染拡大が進んで。
感染者報告数が増えていく。
それで、
いつまで経っても、
感染者報告数が大きく減っていかない、
という。
すでに、
東京とか大阪とか、
3回目の緊急事態宣言が発出されてから、
1ヶ月近く経過しています。
3回目の緊急事態宣言が適用になったのが、
先月25日から。
今週末が22日ですから。
それで、
先月25日の感染者報告数が4612人。
昨日の感染者報告数が5723人。
全体の数字だけ見ると、
減っていません(泣 増えています(涙
ざっと
推移を見ていくと。
3度目の緊急事態宣言が出てから2週間後の、
5月8日から15日までの間に、
感染拡大のピークを付けて。
そこから
今は徐々に感染拡大の勢いが落ち着いてきている。
そんな具合ですね。
その一方で、
対象外だった地域で
感染拡大が急激に進行中。
なので、
この先は
今の水準で高止まりしてしまうことも
考えられます。
消しているそばから、
次々に燃え上がっている、と。
もはや
火元がどこにあるのか
判別がつかなくなってきた、
そんな状況ですよ。

 

これだとかなり長期化するのではないかなぁ…………(泣

 

www.yomiuri.co.jp

 

札幌の感染者療養施設で従業員クラスター…全国で新たに5723人感染、重症1288人

 国内の新型コロナウイルス感染者は20日、全都道府県と空港検疫で新たに5723人確認された。重症者は過去最多を記録した前日より5人減って1288人、死者は106人だった。
 東京都では843人の感染が判明した。1週間前の13日(1010人)から167人減り、1日当たりの感染者は前週の同じ曜日を7日連続で下回った。感染経路が分かっていない人は526人で6割超を占めた。
 大阪府では501人の感染が判明。30~100歳代の男女32人が死亡した。このうち、亡くなった30歳代の男性は基礎疾患がなかったという。
 一方、札幌市では、感染者の宿泊療養施設である「アパホテル&リゾート札幌」で、市職員2人を含む運営業務従事者10人が感染し、クラスター(感染集団)に認定された。施設の運営に支障はないという。