kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

変わってきている……と思いたい ―― 国内の新規感染4536人、死者116人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
4536人でした。
東京都内だと、
743人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.78倍(5818人
東京都内では前週比0.97倍(766人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  47人(前週比0.70倍、先週67人
群馬で  64人(前週比0.96倍、先週67人
埼玉で 164人(前週比0.85倍、先週192人
千葉で 123人(前週比0.93倍、先週132人
神奈川で225人(前週比0.84倍、先週269人
東京圏で1366人(前週比0.91倍、先週1493人
そこから離れると
北海道で551人(前週比0.91倍、先週603人
宮城県で 22人(前週比0.67倍、先週33人
愛知県で444人(前週比0.67倍、先週665人
大阪府で331人(前週比0.69倍、先週477人
広島県で166人(前週比0.75倍、先週222人
福岡県で199人(前週比0.40倍、先週500人
沖縄県で302人(前週比1.49倍、先週203人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者59279人(先週66925人
うち
重症者1371人(先週1288人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.89倍。
重症者が前週比1.06倍。
という具合。



さて、
本日、
先行して緊急事態宣言が発出となっていた
大阪や東京について。
今月末となってきた期限が
来月6月20日まで延長となりました。
うーむ……
入院患者数というか、
重症者数が
いまだ減っていないことを考えると。
順当な措置なのですけど。
これで
先が見えるのか、
というと。
1日の感染者数が4000人を超えている日があったりする
状況で。
病床の回復が見込めるのかなぁ。
今より増えることはなくなるでしょう。
でも、
その『現状』が
重症者病床では
すでに大阪などはパンクしている状態です。
これが
今後の
緩やかな感染者数の減少にともない回復したとして。
満床か、
わずかに空きが出来ましたという状態になれば万々歳、って
ところじゃないのかなぁ。
だって
1日の感染者報告数が4000人前後って、
まだまだ
医療体制を圧迫するには十分な数ですもの。

 

www.yomiuri.co.jp 

国内の新規感染4536人、死者116人…都内変異型感染の死者計41人に

 国内の新型コロナウイルスの感染者は26日、鳥取を除く46都道府県と空港・海港検疫で新たに計4536人が確認された。死者は116人だった。
 東京都では新たに743人の感染が確認された。1日当たりの感染者は13日連続で前週の同じ曜日を下回った。直近1週間の平均新規感染者数は607・7人で、前週(727・9人)の83・5%となった。
 都によると、80~90歳代の男女5人の死亡が判明し、このうち1人は変異ウイルスに感染していた。都内の変異ウイルス感染者の死者は計41人となった。
 沖縄県では、新たに302人の感染を確認。1日当たりの感染者数が300人を超えるのは初めてで、2日連続で最多を更新した。
 大阪府の新規感染者は331人で、前週の水曜よりも146人少なかった。