kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

阿呆すぎて(怒 バカは何もシャベルな(激怒 ――

ちょっと
久々に
あまりにも酷いコメントを見つけてしまったので
勢いで書きました。



安全な場所から
前線で戦っている人間の背中を撃つ
とかね。
しかも
言っている内容が
現状をろくに調べもしていない、
まったくの的ハズだし
コレは
人間として
最低です。



まず、
医療体制は、
去年から
ずっと
患者の収容可能、治療可能な人数を増やすために、
努力してきてます。
行政も、
必要な対策を打っている。
だから、
実際、
収容可能な人数は増えているし。
治療可能で対応出来る人数も
具体的に増えてきている。
去年の夏くらいまでは
1日の感染者数で対応出来る規模は、
MAX2000人くらいでしたよ。
患者総数で言えば
2万人~3万人くらい。
ここから
専用病床を増やして、
専門病院の他の市中病院の協力も得て、
1日の感染者報告数4000人くらいまで
患者総数で
4万人とか5万人弱まで対応出来るように
なんとか年内に漕ぎ着けるように
目標を立てて、実現してきました。
医療体制は
ずっと強化しているんですよ。
わずか半年かそこらで
倍以上のキャパに増やしているんです。
普通には
有り得ないペースですよ。
それでも
感染拡大の勢いが
さらに上回っていく。
だから
医療側が悲鳴を上げているんですよ。
そういう現実が
まったく判っていないようです。
ちなみに、
去年の夏
通称第二波のときの
ピーク時で
1日の感染者報告数は1600人程度。
今は
その7倍とかです。
それでも、
医療体制は
どうにか
対応できているんですよ。
対応出来るように
現状をどんどん変えてきたんですよ。
現状維持にこだわっていたら
とっくに
医療崩壊していますワW
『現状を変えない前提優先』って
どこ情報だよ(怒
デタラメ言ってんじゃ無いヨ(マジ怒


けれども
この手の無知蒙昧で
自ら
事実を調べようとせず
メディアが垂れ流している情報だけで
知ったかぶりする人は、
こう言うんです。
『現実問題として
 不足しているんだから。
 さらに増やすべきだった』
とかね。
そんな簡単な問題じゃねーっての。
まず、
医療従事者ってのは、
高度な専門資格職ですから。
1年とか2年で増やすことは出来ません。
短期的には
現在
働いている人間の仕事量、質を増やす事と
休職、離職している人間などを呼び戻す、
くらいしか
手がありません。
それでも限界はあります。
なので、
根本的に解決するには、
新規専従者を
促成で育てて補充するしかないのですけど。
これが大問題です。
というのは、
今のような
新型コロナのパンデミック
国内で感染者激増が
この先
いつまで続くのか先行きが不透明だから。
要は、
未来設計が出来ないのです。
感染者数5倍を目処に
医療体制を強化した場合、
その後で
パンデミックが終了、
感染終焉した場合。
仕事が無い人間が大量に発生します。
それを維持できる
目処が立ちません。
また、
働く側も
そういう未来図は予想がつきます。
そんな職場に
どれだけの人間が人生賭けて飛び込んでくるのか……
未来を保障できない以上、
強制も出来ません。
増やしたくても
簡単に増えないんですよ。
過酷で未来が見えない労働を
希望する人が
そもそも居ないんです。



そして
感染を拡大させて
感染者を増やしているのは
行政ではありません。
医療従事者でもありません。
私やあなたのような
日常生活を送っている
一国民なんです。
だから
本来的に言えば
医療従事者が文句を言われるような問題ではないのです。
ただ、
当人達の使命感から
警告を出しているだけの事なんです。
問題の原因は
まさに
国民ひとりひとりの側にあって。
そもそも
医療従事者や行政が責任を感じる必要は無いんです。
『患者増えすぎたので
 対応出来ません。
 あしからず』
で済む話なんですよ。
ちなみに、
この方が推奨している欧米の対応が
まさにコレですW
感染した人の自己責任で
治療受けられずに
死ぬのもしょうが無い。ってのが欧米流です。
だから
『俺はマスク着けない』って
強弁が
まかり通るんです。
(もちろん
(そんな風に考えない人もいますよ
この方の
現状認識が
そもそも
出発点から
本末転倒しているんだわw



まあ、
おバカな学者さんにも
判りやすく説明すると、
医療体制が

置かれているのは
ざっとこう言う状況ですよ。
大学先生の立場で
判るように
喩えると、
今から1年後に学生が1日1万人ずつ増加する可能性があります。
しかし
増えないかも知れません。
でも
教授は
学生が増えた場合に、
授業の質を落とさないように
学生の学力を落とさないように
備えてください。
授業の質が落ちた場合、
学力が落ちた場合、
学生は死にます。
学生が死んだ場合の責任は取って貰います。
また
経費の増加は認められません。
必要なら
書類申請して
必要性を証明してください。
審議の上
必要が認められるものは
経費を増やします。



えらそうに語ったんですから。
この状況の
最適解くらい
スラスラ答えられるんでしょw

 

 

東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: "感染者数が増えると医療逼迫するというなら、がん患者が増えても医療逼迫するし、肥満が増えても医療逼迫するし、交通事故が増えても医療逼迫する。というかそもそも高齢者が増えれば当然医療逼迫する。医療逼迫しないことを目的にするという言説自体がぼくはどうも受け付けないんですよね。"

アホウが居るw 1日1万人の患者が発生する医療体制常時維持できんてw 専門職は1年、2年で育たんw 学者に判りやすく言うと1年後に学生1日1万人ずつ増える状況に即応体制整えてから偉そうに言えw

2021/07/30 17:01

 

ぼくがいいたいのは「医療逼迫怖い」は思考停止だということ。病、事故、高齢化、みな医療逼迫の要因となる。それを事前に予測し対策を立てるのが医療行政の仕事。今回はそれをやってないのが問題なのに、突然医療逼迫が来たかのように語り責任不問になっているのがおかしいと思うのです。

例によってひとつのツイートだけ拡散し炎上しているので、もともと別投稿だった返信の一部をスレッドに貼り付けました。一読でバカと決めつけず、できれば前後のツイート読んで判断してくださいね。

(これも)
コロナのように軽症が多く感染力が高い感染症を抑え込めるわけないのは素人でもわかることで、日本がこの1年半やるべきだったのは、欧米の例に学び、急速な感染拡大にも耐えられる体制をきちんと作ることだったんじゃないですかね。そのための自粛による時間稼ぎだったはずですよ。

医療逼迫が問題なのは重々承知しているけど、それとは別に、医療逼迫が起きることはずっと分かっていたのに、この1年半、現状を変えない前提優先で本格的な対策を立ててこなかった責任はあるんじゃないですかってことです。これに対して医療逼迫でそれどころじゃないんだ、ってのは話のすり替えです。

加えていえば、いまは国民が自粛要請を聞かないことが問題になっているけど、そんな話のすり替えが通用し続けるわけがない。国民も昨年4月は要請に従っていた。専門家はまず国民の信頼を回復するところから始めるべきであって、そのためには「危機感が足りない」と言葉並べても意味ないと思います。

 

 なんというのかなぁ、
今回
この方のコメントが
目に付いたので取り上げましたけど。
この手の
意見、考え方って
日本国内にゴロゴロしていて。
本当に
ウンザリします。
この手を
主張する人達って、
『医療従事者も労働者』である
という
基本的な事実を
まるっと忘れているんですよねぇ。
もしくは
知っていても無視している、
とか。
医療従事者にだって
職場を選ぶ権利があって。
わざわざ
過酷な
新型コロナの治療現場を避けて。
他の
職場へ移っていく、ことだって出来るわけで。
というか
去年から
その動きが活発化しています。
なんでも
言う通りに働く
ロボットじゃないんです。