kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『終わった』感がハンパない・続々……WWWWW ―― ウマ娘プレイ日記

で、
続きを書こうと思ったのだけど。
その前に
ちょっと
書いておきたいネタが
出てきましたので。
今回は
先に
それについて書いていきます。



SNSゲーム・ウマ娘が終わったなぁ、と感じているのは
私だけではなく。
ネット上でも
SNSゲーム・ウマ娘が落ち目なのが
話題になっていて。
まあ、
これだけ短期間にDL数1000万近く稼いで。
サービス開始後から
セルラントップ定着、
国内メーカーから
ついに
覇権ゲーム出現、
とか言われていたのが。
その1~2ヶ月後に
引退プレイヤー続出、
しかも
重課金、廃課金のヘビーユーザー層から
どんどん抜けていく事態で。
ついに
セルランも
右肩下がりになって落下中。
それでも
運営はテコ入れせずに放置。
という
グダグダ迷走中ともなれば。
面白ネタに飢えている
ネット民からしたら
話題にするな、って方が無理な話w
で、
アレコレ
バカ騒ぎになっているネタの中に
どうも
ゲーム開発スタッフ……
いわゆる『中の人』らしきユーザーの書き込みも
チラホラと散見されて。
まあまあ、
見ていてカオスな状況になっています。
そんな
カオスなコメントの一つに
『これからどうやって盛り返すのか』
って
話題も出てくるのですけど。
で、
この話題が出てくると、
『まだまだイケる普通のゲームになっただけ』
『今までが化け物過ぎただけ』
ってコメントが
必ず出てくるんだけど。
これが
一時期
ネタとして煽っているのか。
中の人とかの擁護コメントなのか。
どちらともとれる内容が
集中投下されて。
いやぁ、
荒れてるなぁ、と笑ってしまいましたw



ウマ娘の今後の売り上げについては
ユーザー目線から見れば
『上がる要素が一つも無い』の一点で確定していて。
それ以外の答えなんてないんですよね。
だから
それ以外のコメントを付ける人は
全部、
中の人に見えてしまいますw
それか、
ウマ娘というコンテンツが大好きな信者なのかなw
『上がる要素が無い』って評価の
理由は
単純明快で。
『金を掛けて楽しめる部分が皆無』
だからw
コレに尽きますw
というか、
これしかないw
ユーザーの実感ですよw
この先、
キャラとか
サポートカードで
『人権』とか『神』とか呼ばれる強キャラ、最強カードが
出てきたとして。
それで
ガチャが回るのか……って考えたら
回りませんってw
『手に入れてどうするの?』って鼻で笑うだけです。
だって、
新キャラや新サポートカードを手に入れたとして、
その先に待っているのは
ストレスフルな育成ゲームですよ。
数千円、数万円払って手に入れたアイテムで、
遊ぼうとしたら、
イライラ満載ブチ切れゲームが待っているわけです。
大金払って、
ストレス貰いに行くとか。
そんな決断するのは真性ドMだけですよw



ガチャを回す
ゲームユーザーってのは
廃課金のヘビーユーザーから
ライトユーザーまで、
誰も彼も、
アドレナリンのドーパミンがどかどか分泌する
興奮と多幸感をMAX享受できる瞬間を得るために、
ゲームに金を掛けているのです。
一種の
ギャンブル・ハイですね。
ギャンブルなんだから、
当然、
負けたくない。
『負け』が確定しているゲームに手を出す人はいませんw
……って、
ここでいう『負け』とは
レース結果の勝ち負けでは無くて
『ストレス』の量です。
ストレスフルな環境で改善の見込みが無いのは
『罰ゲーム』も同然。
そして
『罰ゲーム』をプレイする状況って
つまり
『負け』なんですよ。
ゲームで遊ぶ行為自体が
『負け』確定なんですw
プレイヤーが醒めて
一気に離脱した原因はコレですね。
この先
ストレス溜まる場面は想像できても、
快感を得られる場面が想像できない。
そりゃ
みんな辞めるわナw



逆に言うと
課金圧がどれだけ高かろうが、
レースに勝てなくても
アドレナリンのドーパミンがどかどか分泌する
興奮と多幸感をMAX享受できる瞬間が
得られるのなら、
ユーザーはガンガン金を使うんですよ。
それこそ
廃課金なら100万円単位で
金をつぎ込みます。
SNSゲーム・ウマ娘
最初の3ヶ月が
まさにその状態だったわけで。
だから
ガチャがグルグル回り続けて。
それで
ガチャを回して強化すれば
ゲーム中のストレスが
軽減されたり
解放されたりされて。
ハッピーになれる、と思っていたから
ガチャを回し続けたわけです。
でも
その予想はアテが外れました。
どれだけガチャを回しても
ゲームのストレスはまったく改善されない、
どころか
ますます悪化していく、という。
だから
重課金、廃課金ユーザー、
いわゆる
金を使ってくれる
『太い客』『優良顧客』が
どんどん抜けていったわけですw
ダメな
SNSゲーにアルアルな展開ですねw



ただ、
ユーザー目線からは
よく見えるこの状況が
どうやら
運営側は全く理解出来ていないようでw
まあこれについては、
このゲームの
デザイナー、
ゲームマスター
プレイヤーの
プレイストレスを
まったく理解していない、把握していない、
そういう無能だってのは。
ゲームプレイしたら、
丸わかりなんで。
ゲーム中の点数配分の仕方とか見たら
一目瞭然ですからw
プレイヤーのストレスを
認知・把握出来ないのも当然なんですけどねw
たとえば
スキルポイントの消費量とスキルの効能とか
みたら
ゲームデザインの経験あるひとなら
『素人並だなぁ』って一発で見抜きますって。
プレイコストと効能のバランスが取れていない、
というより
プレイヤーに負荷が掛かりすぎて
コレじゃあ楽しく遊べないだろ、って。
見ただけで判ります。
これについて
ざっくり書くと
あるスキルを獲得するのに120スキルポイントが必要だったとして。
120スキルポイントを獲得するのに、
レース2回もしくは3回出場上位入賞が必須なんですよね。
とすると
育成3ターンと引き換えにスキルを獲得できる
そういう等式が成り立ちます。
そうすると
ユーザーのゲームプレイ中、
序盤ではレースに出場しても勝てないので。
中盤か後半でスキルポイントを稼ぐことになる。
つまり中盤から後半の3ターン育成で上昇するステータス値と
獲得したスキルの能力が同等なら
ユーザーにとっては損がない。
スキルの能力が
上待っていればユーザーにとって利益アリ。
下回っていればユーザーにとって不利益。
ってことになります。
これは
評価値で上回る下回るではなくて。
レースで使用したときの実感においてです。
評価値算定高くても
レースで使えないスキルはゴミですから。
で、
レースに使えるスキルがどれくらいあるのか、
というと……
ゲーム中に、
両手で数えるほどしか存在しませんw
あとは、
純粋にステータス伸ばした方が利益大の結果が得られる、
という
ゴミスキルばっかw
これ、
コストと効能のポイント配分計算しないで
機械的に割り振っただろw
って見て取れるものばかりですよ。
だから
ユーザーはステータスの上ブレを
ひたすら目指すんです。
それが戦略的に最適解だから。
SNSゲームウマ娘は
ゲームデザイン的に、そうなっているんですよ。
ところが
運営はなぜか
こういう最適解を出したユーザーの動向が気に要らないみたいでw
ゲーム中で、
ちょくちょくこっそりスキル効果に修正入れてるっぽいw
発動率とか
効果とか。
サービス当初からかなり変わってますよね。
TCGっぽいゲームデザイン
それやられると、
ユーザーは一気に醒めます。
自分が金を払って手に入れたカードの効果を
運営が
いつの間にか勝手に修正入れて
価値が減衰しているわけですから。
『詐欺だ!』ってブチ切れ炎上する案件ですw
出場するレース毎にレギュレーションがあって、
このレースは
●●スキルの効果が××だけ制限されます。
とか、
●●スキルは使用出来ません。
とか、
TCGの公式大会なら
大会規約として公式に宣言される、
そういう案件ですからね。
それを
サイレントでユーザーに黙ってやる、とか。
そんな運営
ユーザーが見限るのは当然でしょw
とまあ、
書いてみましたけど。
こんなの
ゲームデザイン
ゲームマスターの常識、というか
基本中の基本で。
それを平気でぶっ壊す
無能なゲームマスター
ユーザーが求める常識的な解決を
認知できるわけがないので。
改善されないのも当然の結果なんですよねw



こっそり弄って
許される部分と
許されない部分があって。
どうしても
スキル効果に変更を掛けたいのなら、
ハッキリ
環境修正する旨を宣言するか。
もしくは、
『芝・特殊』とか、
別の環境ステータスを新たに設定して、
それが適用されるレースでは、
従来とは
スキルの効果が変化する、とか。
別枠の環境を
新たに提供するべきなんです。
というか
商品としては
そうしないダメ。
コレ常識……というより基礎の基本ですよw
SNSゲーム・ウマ娘
そこがぶっ壊れているんですw
それじゃあ
金使うユーザーは
運営のやり方が怖すぎて
皆逃げていきます、って。
金を使っていない
無課金ユーザーは
そもそも金使っていない分
懐がまったく傷みませんから。
残りますけどねw
というか
懐が痛まない
無課金ユーザーしか残らんよなw

で、
話が本筋から脇道にそれたネタを
ツラツラと書いてみたのですが。
これだけ書いたのに、
本当に書きたかった部分が
まだ
始まっていないというw
というわけで
長くなってきたので、
今回はここで切って。
続きは次回。