kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そりゃあ炎上して当然だろ・続w ―― ウマ娘プレイ日記

でまあ、
昨日の続きです。
といっても、
今回は
そんなに長くなりません……そのつもりw
書きたいことは
だいたい
昨日
書き切ったので。
あと
残っているのは、まとめ部分と。
SNSゲーム・ウマ娘に対する
漠然とした不安、
というか……



今回の
グラブル炎上事例で強く感じたのが、
サイゲームスって会社
 後先考えてないのかな
という。
まあ、
これは
提供している
SNSゲームタイトル毎に独立採算制……
ってことはないよなぁ。
今回の
グラブル
大盤振る舞いの原資って
どこから出てきているのか……って
考えたら。
そりゃあねぇ、
SNSゲーム・ウマ娘の売り上げになるよねぇw
だとすると、
今回の
グラブル・配布イベント大炎上の件も
この
炎上イベントに最終ゴーを出したのは、
やはり
会社としての判断なんだろう、
と。
なるわけで。
そこで気になるのが、
問題の
配布イベントを実施した場合に、
当選結果が
大炎上するのは、
誰が見ても確定でしょ、ってくらいの
欠陥クジなんですけど。
そんな欠陥サービスに
ゴーを出してしまう人間が
運営の最終責任者に座っている状況って、
サービス運営会社としては
ヤバすぎるだろw
って話です。



まあ、
なんでそんな話を
いきなり切り出すのか、
というと。
今回の
配布イベント炎上の件でも
そうなのですけど。
それをリリース稼働したら
 ユーザーに
 どういう影響が出るのか
いわるゆ
『テストプレイ』『シミュレーション』が
まったく
行われていない、
そう見えるんですよね。
今回の
配布イベントの場合なら、
ざっくりと
大雑把にでも期待値計算して、
シミュレーションしたら。
これはアカンだろ、って
簡単にわかる結果ですし。
それを踏まえて
私的に
気になるのが。
SNSゲーム・ウマ娘ですよ。
これについては
前に長々書きましたけど。
それ以外にも
気になっている点は
まだまだ
山ほどあって。
ここで
さらに一つあげると。
『殿堂入りウマ娘』の保管庫が
リリース開始当初から
いままで一切増設、拡張していない件。
これについて、
保管庫追加の
予定発表もなしですw
コレもさぁ、
まともな能力のあるゲームマスターが見れば
狂気の沙汰なんですよw
ユーザーからは
あまり
指摘でていませんけどね。
運営経験ある人からしたら、
『有り得ネー』最悪の運営です。
だって
毎月のように
新キャラ・4キャラ追加投入とか
新規アイテムw
どんどん追加していっているのに。
そのアイテムを保管する場所は、
拡張されない、増設されない、
サービス開始から変更されない、
という片手オチ。
これは、
普通に考えて
ガチャたくさん回してキャラをたくさんゲットした
廃課金廃人ユーザーほどパンクする仕様になっていますw
いわゆる
『欲しいアイテム多すぎて倉庫の空き不足』になりやすい状態です。
こうなると、
ユーザーとしては、
新規キャラゲットを控えますよ。
購入して手に入れても
手元に置いておくだけの余裕が
どこにもないから無理だワ、
って判断になる。
当然ですね。
販売アイテム数が
当初の3倍以上に品数増やしたのに。
ユーザーが保有できる数は、
当初のママ追加無しw
それじゃあ、
次々に追加される新アイテムが
いつかは売れなくなるワナw
むしろ、
これで売れ続けたらビックリだよw



だから
『倉庫を配れ』というのではなくて。
有償ジュエルと交換とかで、
ユーザーに買わせる商品として
サービス提供すればいいんです。
というか、
ユーザーに金を使わせたい、
と考えたら。
まず
真っ先にそこに手を付けるでしょ。
こんなの、
SNSゲーム運営のイロハのイの一番、
初歩の初歩ですヨ。
ところが
SNSゲーム・ウマ娘では
そういう
当たり前の常識がすっ飛んでいる、
というか。
普通、
この部分は
サービス開始するときに算段組んでいる筈なんです。
マジな話、
アイテム増やしたら
それに合わせて
ユーザーの保有枠も増やす、
このバランスが崩壊すると、
新規アイテム投入してもユーザーが手を出さない。
つまり、
ゲームの売り上げが上がらなくなる。
じゃあ、
その時に保有枠を増やせば良いじゃん、
って、
データ枠拡張するのは
ホイホイできる作業じゃありません。
サーバーの容量確保しなくちゃならないし。
保有枠増えた分だけ、
ユーザー情報増えるから、
それを管理する手間も増える。
とかとか、
後から追加すると大工事になるので、
当初から、
追加枠を確保しておいて
ゲーム設計してあるはずなんですよねぇ。
なので、
追加しようと決めたら、
難しい手間なしで拡張できるハズなんです。
ここまで、
保有枠追加を先延ばしにする理由が見当たりません。
じゃあ、
なんで追加されないんだ、
って話ですけど。
けど、
今の
ゲーム運営の杜撰さを見ていると、
本当に拡張用のスロット用意して空けてあるのか、
ちょっと……いや。かなり怪しいですね。


とまあ、今回も長くなってきたので、
ここまでで。
続きはまた次回。