kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもの韓国クオリティーw ―― 韓国体育会長はどのような文書を受け取って東京五輪選手村「李舜臣横断幕」を撤去したか

いやぁ、
相手が言ってもいない発言内容を
自己都合で勝手に追加する、という。
まあまあ、
『韓国ではよくある話』ですねw
本当にw
いわゆる
『Kの法則』の一つです。
それが、
今回は
東京五輪旭日旗騒動で発動しましたw



それを
韓国メディアがわざわざ指摘している
ニュース記事があったので。
ブックマークを付けてみました。



いったいどんな騒動だったのか。
要点をざっくりまとめて書いていくと、
『政治的スローガン』らしき文言が書かれた
横断幕を
東京五輪宿舎にかかげた
韓国に対して。
IOCが
『それはまかり成らん』と横断幕の撤去を要請。
それは日本の陰謀だ、

腹を立てた韓国は
腹いせに
オリンピック競技場内での旭日旗の使用禁止を
IOCに迫ったのですが……
IOCは
従来通りの対応を返答。
つまり
『その状況に応じて判断する』と
韓国の抗議を受け入れず
これまでの方針に変更はない旨を回答しました。
この結果に焦ったのが、
韓国側の
五輪担当窓口だった
大韓体育会です。
横断幕は撤去させられるわ、
抗議は無視されるわ、
韓国側の要望は
IOCに何一つ通らず、
いいところナシw
これでは
日本に完全敗北した、として
韓国民から袋叩きにされてしまう。
と、
自分たちの失敗を糊塗するために
IOCから
旭日旗使用禁止の言質をとった、

韓国民に向けて大嘘を発表しましたw
が、
事はソレで終わらず、
すぐさま
日本の関係者がIOCに事実確認して
韓国・大韓体育会が発表したような事実は存在しない、
旭日旗の扱いについては従来通り、変更は無い。
と公表。
日本と韓国で
発表した内容が全くの真逆になりました。
事実は一つなので
どちらかが
嘘をついていることになります。
いったい
ウソツキはどちらなんだw
って、
そんなのバレバレですよw
さすがに
韓国メディアも
同胞である大韓体育会をかばいきれなくなって。
ここへきて、
大韓体育会の嘘を認める
ニュース記事を出してきた、とw



みっともない事この上ない、結果ですねぇw
でも、
韓国人には『恥』は存在しないので。こう言う対応も問題になりませんw
こう書くと
『ヘイトだ』とか騒ぐ人がいますけど、
私は
間違ったことは書いていませんよ。
韓国には
自分の主張が通らず屈辱を感じたり、
同胞が失態を演じて自分の価値まで下がってしまうような
状況を残念に思う、ツラく感じる。
そういう感覚は存在しますが。
基準に照らして
自らの行為を反省する、という感覚は存在しません。
自分が抱える問題の原因は常に外部にあって、
自らのウチに原因がある、
とは考えません。
つねに自己肯定全開ですw
なので
日本語でいうところ『恥』のような
内省を表現するニュアンスは存在しないんですよねぇw
韓国人が口にする
『恥』とは
もっぱら
他人、他国との比較で感じる
『屈辱』のことです。



って、
なんだか話がそれてしまいましたけど。
こういう
日本と韓国の微妙なニュアンスの違いが
肌実感で判るようになるまでに。
私も
韓国ウォッチを続けて
数年かかりました。
それで、
ようやく
韓国という国の本当の姿が見えてきた次第ですw

 

 

japanese.joins.com

 

韓国体育会長はどのような文書を受け取って東京五輪選手村「李舜臣横断幕」を撤去したか

国際オリンピック委員会(IOC)が日本軍国主義を象徴する旭日旗東京オリンピック(五輪)期間禁止したかどうかをめぐって真実攻防が広がっている。

大韓体育会の李起興(イ・ギフン)会長は今月8日、東京で記者会見を開き、「スポーツ外交の大きな成果といえば、今後競技場で旭日旗を使えないようにIOCから文書で約束を取り付けたこと」と述べた。しかしその翌日、東京五輪組織委員会武藤敏郎事務総長が記者会見で「IOCに確認したところ『これまでの立場と変化はなく、懸案によって判断する』と明らかにした。(旭日旗を)禁止すると話したというのは事実ではない」と反論した。同日、日本共同通信も「IOCが旭日旗を禁止したという韓国側の説明を否定した」と報じた。
IOCを間に置いて韓国と日本がそれぞれ異なる主張をしている。IOC広報担当者は中央日報と電子メールインタビューに対して「議論の始まりから一貫して話してきたように、五輪憲章第50条2項により、政治的な表現はあってはならない。競技中に懸念された事項が発生すれば事案別に適用する。これを明確にするためにIOCは大韓体育会に従来の立場を再確認する書信を送った。追加的な発言や解釈は含まれなかった(without making any further statement or interpretation)。規則履行を明確にした」と明らかにした。
IOCが大韓体育会に文書を送ったのは事実だが、「旭日旗禁止」に対する言及はなかった。IOCの回答に基づけば、日本側の主張に間違いがないようだ。
大韓体育会のキム・ボヨン広報室長は「われわれが受け取ったレターに『旭日旗使用禁止』という言葉はない。しかしIOCがわれわれに第50条2項違反を理由に横断幕撤去を要請したように、すべての競技場で旭日旗を使用することに対しても第50条2項を適用して判断すると約束した」と主張した。
旭日旗」という主語が追加されはしたものの、IOCが原論を再確認した水準と読むことができる。IOCは数年前から「事案別に適用する」と繰り返し話してきた。
IOCから文書を受け取る前、大韓体育会は東京五輪選手村に「臣にはまだ5000万国民の応援と支持があります」と書かれた横断幕を掲げたがその後撤去した。「競技場内の旭日旗使用にも同じように適用する」という約束をIOCから取り付けたというのが理由だった。IOC広報担当者は「横断幕は大韓体育会が撤去した。ガイドラインによりIOCが要請した」と説明した。
日本側の主張に反論しなかった理由を尋ねると、大韓体育会は「横断幕を撤去するとき公式立場を出し、発生していない状況(旭日旗の登場)に対して説明する必要はないと考える」と答えた。しかし今月5日、東京五輪スポーツクライミング男子決選ボルダリング旭日旗形状の人工構造物が見えた。外信と国際スポーツクライミング連盟(IFSC)はこれを「日本のライジング・サン(旭日)」と説明した。
旭日旗を連想させる日本ゴルフ代表チームのユニフォームに関連しても、大韓体育会は特別な措置を取らなかった。かえって李起興会長は「行き過ぎた拡大解釈ではないのか」と反問した。キム・ボヨン室長は「そのような目で見れば旭日旗形状がとても多く対応しないことにした」と説明した。
東京五輪ホームページの聖火リレー地図には独島(トクド、日本名・竹島)がまるで日本の領土であるかのように小さな点がつけられている。大韓体育会は大会期間中、いかなる対応も取らなかった。大韓体育会が「李舜臣(イ・スンシン)横断幕」を掲げて結局撤去した後、スポーツ外交で実益なく退いたという指摘を免れることはできない。東京五輪新型コロナウイルス感染症新型肺炎)の影響で無観客で開催されたため、IOCが旭日旗の応援を禁止するという約束は当初から実効性がなかった。2024年パリ五輪競技場に旭日旗が登場する場合、IOCから同じ定規の適用を受けることができるかどうかも未知数だ。
旭日旗退治と独島守護運動を行っている誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は「韓日両国が自分の立場で解釈しなかったようだ。それよりIOCがどこまでが政治的な表現なのか正確なガイドラインを提示できないのが問題だ。大韓体育会が積極的に抗議する機会だったが、文書を受け取りながらも活用しなければ何の意味があるだろうか。パリ五輪の観覧席に旭日旗が登場した場合、右往左往するのではなく、今後どのように対応するのかマニュアルを作らなければならない」と指摘した。