kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

朝からグラグラ…… ―― 未明から地震続く

今朝から昼を過ぎて夕方まで、
今日
繰り返し何度も取り上げられた
トップニュース……
なので、
やはり
記録を残しておくべきなのかな。
これは。
ということで、
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。



山梨県震源地にして2回。
それから、
和歌山県でも1回。
比較的大きな地震が観測されました。
今のところ
気象庁の発表によれば、
この地震
山梨県和歌山県で発生した両者には
強い関連性はないそうです。
この後
細かくデータを精査していけば、
なんらかの繋がりが出てくるかも知れませんけど。
連動した一つの動きでないのは
間違いなさそうですね。
それよりも、
山梨の地震
富士山の火山活動との関連性を。
和歌山の地震は、
南海トラフ地震との関連製を
疑われている状況で。
こちらは、
現状
直接関連は見当たらない、けれども。
この後、
しばらくの間は要注意なのだとか。



山梨の地震では
余波で
神奈川でも揺れていて。
私の住んでいる場所でも、そこそこ揺れを感じました。
幸いにも、
物の転倒とか転落などは起きずに済みましたが。
もう少し
揺れが強かったら危なかったですね。



そこで気になるのが、
この後必ず起きるだろう
『余震』の存在なんですが……
どうなのかな。
余震も
深夜とか明け方未明とか。
寝静まった時間帯に発生するんですかね……
そうなると、
寝ているときにグラグラ揺れて
物が落ちてきました、って
事故が起きそうなので。
かなり
怖いのですが……



地震
天気予報みたいに、
詳細に
時間ごとの予想が出来るようにならないかなぁ。
いつぐらいに
実現するんだろ……
私が
生きている間は無理ですかねぇ……

 

 

www.sankei.com

富士五湖震源地震相次ぐ 山梨・大月で震度4

 3日午前2時18分ごろ、山梨県大月市で震度4を観測する地震があった。気象庁によると、震源山梨県東部・富士五湖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.1と推定される。
 また、同日午前2時23分ごろにも、同じく山梨県東部・富士五湖震源とする地震があり、大月市で震度3を観測した。震源の深さは約20キロでマグニチュードは3.6と推定される。
 これらの地震による津波の心配はないという。
 午前2時18分発生の地震で、各地の震度は以下の通り

▼震度4=山梨県大月市
▼震度3=神奈川県横浜泉区、横浜青葉区、相模原緑区、相模原中央区、相模原南区、秦野市厚木市山北町、東京都町田市
山梨県東部・富士五湖震源震度5弱の地震(午前6時37分)

 

 

 

www.sankei.com

山梨県大月市震度5弱 未明から地震続く

 3日午前6時37分ごろ、山梨県東部・富士五湖震源とする地震があり、山梨県大月市震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.9と推定される。この地震による津波の心配はない。
 山梨県東部・富士五湖震源とする地震は、同日午前2時台に2度観測され、大月市で震度4が観測されていた。
 午前6時37分の地震での、各地の震度は以下の通り。

震度5弱=山梨県大月市
▼震度4=神奈川県相模原緑区、相模原中央区厚木市、松田町
山梨県東部・富士五湖震源地震相次ぐ 大月市で震度4(午前2時18分、同23分)

 

 

 

www.sankei.com

和歌山の震度5弱は津波の心配なし 震源紀伊水道

 3日午前9時28分ごろ、和歌山県震度5弱の地震があった。
 気象庁によると、震源地は紀伊水道で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。津波の心配はない。