kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっとヤバくないかコレ…… ―― 北海道 日高東部 十勝中部で震度4の地震

昨日早朝未明の千葉・木更津での地震
これは
昨日の与太書きで取り上げたのですが。
その後、
北海道でも震度4を超える地震
沖縄でも震度3を超える地震
と。
震度3強を超える地震が、
日本列島とその周辺各地で
頻発しています。
というか、
私が
これまで10年以上
メディアのニュース速報を見てきて。
こうして与太書きに取り上げてきていますけど、
その中で
たった1日で
震度3強を超えた地震
これだけ起きたのは、
今回
初めて見ました。
これが
期間が1週間とか、1ヶ月とか長くとって。
もしくは、
特定地域限定でとか、
今回の能登地域みたいに、
余震が頻発する地域でなら。
見たことありますけどね。
何の関連性もない地域、
それこそ
北の果てかた南の果てまでバラバラで。
それで
震度5とか震度4の地震が1日に3回も記録される、とか。
こんな
報告は見たことがありません。


それで、
今回こうして
関連するニュース記事にブックマークを付けて。
記録を残すことにしました。
のですけど、
コレ
大丈夫なんですかね。
何か大きな、
日本全体を含むような広域震災が発生する前ブレ、とか。
そういう
恐ろしい予兆ではないですよね。
怖くなって、
半日ほどかけてネットで情報を漁ってみたのですが。
私が危惧しているような話題は、
誰も話していませんでした。
私の思い込みで、
科学的な裏付けとか何もありませんしね。
たまたま
偶然
珍しく重なっただけ。



後から、
関連性有りました、見つかりました、
とか。
そういう話は出てこないよね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

木更津で震度5強、千葉と神奈川で計8人けが…今後1週間は同程度の地震に注意

 11日午前4時16分頃、千葉県南部を震源とする地震があり、同県木更津市震度5強君津市震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・2と推定される。総務省消防庁などによると、この地震で千葉県と神奈川県で計8人が軽傷を負った。地震による津波はなかった。
 千葉県では、千葉市松戸市などの70~90歳代女性5人がベッドから転落するなどしてけがをした。神奈川県でも50~70歳代男女3人が、落ちてきた照明器具が当たるなどしたという。
 気象庁によると、千葉県で震度5強を記録するのは2012年3月以来。今回の地震は千葉県の下に沈み込むフィリピン海プレート内部で発生した。今後1週間は最大震度5強程度の地震に注意が必要としている。

 各地の主な震度は次の通り。
▼震度4 千葉県勝浦市千葉市美浜区、東京都千代田区、品川区、横浜市中区、川崎市中原区など
▼震度3 茨城県常総市さいたま市大宮区静岡県東伊豆町など

 

 

 

www3.nhk.or.jp

北海道 日高東部 十勝中部で震度4の地震 津波の心配なし

 11日午後6時52分ごろ北海道の日高地方と十勝地方で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

▼震度4を観測したのは、北海道の浦河町幕別町で、
▼震度3を、北海道の函館市帯広市、それに岩手県盛岡市などで観測しました。

 また、震度2から1の揺れを北海道と東北の広い範囲で観測しました。
 気象庁の観測によりますと、震源地は北海道日高地方東部で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定されています。

震度4 浦河町役場職員「下から突き上げるような揺れ」
 震度4の揺れを観測した北海道浦河町役場の2階にいたという職員の男性は、「下から突き上げるような揺れで、10秒くらい続きました。停電がおきたり、机の上などから物が落ちたりすることもありませんでした」と話していました。
 町によりますと、これまでのところ被害の情報は入っておらず、引き続き情報収集に当たっているということです。

震度4 幕別町役場の担当者「物が落ちることはなかった」
 震度4の揺れを観測した北海道幕別町役場の担当者は「揺れを感じたが、庁舎内の物が落ちることはなかった」と話していました。
 町には午後7時現在、この地震による被害の情報は入っておらず、引き続き確認を進めているということです。

警察と消防 被害情報なし(19:00現在)
 震度4の揺れを観測した北海道浦河町などを管轄する警察と消防によりますと、午後7時現在、被害の情報は入っていないということです。

 

 

weathernews.jp

沖縄 宮古島近海でM6.1の地震 最大震度3 津波被害の心配なし

 5月11日(木)22時33分頃、沖縄県で最大震度3を観測する地震がありました。

震源地:宮古島近海
マグニチュード:6.1
震源の深さ:ごく浅い

 この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

地震情報一覧

震度3以上を観測した地点
震度3:【沖縄県
宮古島市城辺福北 宮古島市伊良部前里添 宮古島市城辺福西 宮古島市下地 宮古島市上野支所

津波による被害の心配はない
 気象庁は22時40分に津波予報(若干の海面変動)を発表しました。若干の海面変動が予想される沿岸は次のとおりです。

津波予報(若干の海面変動)>
 沖縄本島地方、宮古島八重山地方

若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。これらの沿岸では今後2、3時間程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。