kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり気を抜けないなぁ…… ── 東京と神奈川で震度3の地震

ここ最近、
海外での
大きな地震に関するニュースを
しばしば見かける一方で。
日本国内に関しては、
大きな地震に関して、
ざっと
震度4以上の揺れを記録した地震のニュース、速報、
被害報告は
見かけていなかったので。
今年内は
このまま穏やかに済みそうかなぁ。
と、
ちょっと気を緩めていたら。
今日の午前、
久方ぶりに
グラッと来ましたよ。
いや
体感では
ドカンと来た。と言うべきか。
今日はちょうど、
健康診断の結果を聞きに通院していまして。
診察室の前の長椅子に腰かけて、
名前が呼ばれるのを待っていたら、
大きな横揺れが一発。
最初は、
私が寝ぼけたのか、と思いまして。
ちょっと慌てて周りを確認すると。
院内で
順番待ちをしていた見知らぬジジババも、
声をあげて驚いて。
それで、
今の揺れを感じたのは私だけではなかったのだな。
私の錯覚ではなくて、
現実の出来事だったのだ。
つまり、
体感できるほどの強い揺れを感じた地震が発生したのか。
さて、
どうしよう。
このまま、
病院で順番待ちを続けるべきか。
それとも、
いったん避難して家の近くの避難場所へ向かうべきか。
などと、
とくに
身を守る行動もせず、
のんびり考えていましたw



なんというか、
地震を体感したのが久しぶりだったので。
頭の回りが悪かった、と言いますか。
いつもの
自室ではなくて。
ちょうど
出先で、
それも
滅多に出かける機会がない病院での体験だったので。
次の行動が
すんなりと頭の中に出てこなくて。
ちょっと焦りましたヨw



でも
ニュース報道された記録を見ると。
震度3なんですよねぇ……
けっこう、
強い揺れを感じたんだけどなぁ。

 

 

www3.nhk.or.jp

東京と神奈川で震度3の地震(10:00)

 10日午前10時ごろ、東京と神奈川県で震度3の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
震度3の揺れを観測したのは東京が千代田区と町田市、神奈川県が相模原市緑区厚木市でした。
 このほか関東甲信静岡県の広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。
 気象庁によりますと、震源地は神奈川県東部で、震源の深さは110キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.2と推定されています。

 

 

news.ksb.co.jp

【速報】四国地方地震 室戸市で震度3 高松市で震度2など

 10日午前10時54分ごろ、土佐湾震源とする地震がありました。震源の深さ30km、マグニチュード4.3と推定されます。
 この地震による津波の心配はありません。

<各地の震度>
震度3 室戸市
震度2 高松市三豊市観音寺市綾川町
震度1 東かがわ市、三木町、土庄町、小豆島町直島町丸亀市坂出市多度津町、まんのう町、宇多津町、岡山市北区など