kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーむ……(微妙 ―― 韓国の新規コロナ感染者3129人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
3129人でした。
あと
重症者の数が1015人で、
過去最多記録から幾らか余裕が出来た
昨日の報告数1024人から
9人ほど減りました。
さて
感染者の数だけになりますが
数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.74倍(先週4207人
という結果です。
海外流入組の数が判明しなかったので、
そして、
首都圏の感染者報告数も見つけられなかったので
そちらの記載は
今回無しです。



新規感染者数が減ってきているのは、
これまで通り、
だとして。
私的に注目しているのは
重症患者の数なのですけど……
減りませんねぇ。
これについては、
新型コロナ関連患者の死亡数が
1日あたりの過去最多記録更新したのが
先月12月23日の109人。
で、
そこから
死者数については
今のところ
徐々に減っているので。
重症患者についても。
その時期までがピークで、
そこから先は減っているはずなんですよねぇ……
重症患者の数と、死亡者の数は、
連動しますから。
死者数はピークの半減になっていますので。
重症患者の数も、
もっと減ってもいいような気がするのですけど。
でもまぁ、
先週の数字と比べてみると。
ちょうど1週間前の
月曜日での
重症患者の報告数は1078人でした。
なので、
今回の報告では、
前週を下回っています。
これは、
重症患者の数も
抑制トレンド入りした、と見なせるシグナルなのかな。
でも、
1割減にも届いていないんですよねぇ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者2日連続4千人下回る 重症者1015人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3129人増え、累計64万2207人になったと発表した。前日(3832人、訂正後)に比べ703人少なく、2日連続で4000人を下回った。重篤・重症患者は1015人となり、2週間連続で1000人を超えた。
 月曜日に発表される日曜日の新規感染者数が4000人を下回るのは5週ぶり。これまでの4週は5000~6000人台で推移していた。2日連続で4000人を切るのも、昨年11月末以来35日ぶりとなる。週末の検査件数の減少により週明けは新規感染者数が減る傾向があることに加え、政府が先月初めに強化した防疫措置の効果が出ているとみられる。
 私的な集まりを最大4人に制限し、飲食店・カフェなどの施設の営業時間を午後9時までに短縮する防疫措置は、この日から16日まで2週間延長された。
 一方、重症者数と死者数は高止まりが続いている。重篤・重症患者は1015人で前日より9人少ないものの、14日連続で1000人を上回った。
 死者は36人増え、計5730人となった。
 変異株「オミクロン株」の感染者は新たに111人確認され、累計1318人となっている。