kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この先要注目ですナ…… ―― 韓国の新型コロナ新規感染者3859人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
3859人でした。
このうち、
市中感染者が3551人、
海外からの流入組が308人。
でした。
あと
重症者の数が579人で、
過去最多記録から幾らか余裕が出来た
それと
新型コロナ関連患者の死亡が23人。
さらに、
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.28倍(先週3007人
市中感染で前週比1.28倍(先週2768人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。
首都圏の感染者報告数が見つけられなかったので
そちらの前週比較は
今回無しです。



ざっと数字を見ると、
今回も
新規感染者報告数が
前週よりも上回っています。
これはやはり、
一時的なものではなく
感染再拡大が定着した、と見るべきでしょうねぇ。
その上で、
この先が要注意で。
韓国内でも
従来株からオミクロン変異株への置き換わりが
急速に進んでいるようで。
その結果と、
重症患者数の減少を併せて評価して
防疫規制の
若干の緩和に踏み切った、
と。
そのように見えます。
果たして
その判断が正しいのかどうか。
これまで
オミクロン株は
一貫して
『従来株と比較して重症化するリスクは低い』
と言われ続けていますが。
それは
先行して感染拡大した
アフリカや欧米のデータであって。
『ファクターX』とか言う、
欧米とは異なる因子を持っている
アジア人でも同じような結果が出てくるのか。
というと……
私的には
疑問符が付くんですよ。
これまでアドバンテージになっていた
『ファクターX』が
うまく機能しなくなりました。ってだけでも
大問題になりますから。
新型コロナの一番の脅威は、
重症化のリスクでは無くて。
その
『爆発的な感染力』です。
これは
当初からずっと言われて続けていて。
爆発的な感染力で
患者が大量に出現して。
医療が
数の暴力に負けて
機能停止してしまう。という結果。
ここが最大の脅威です。
そして
日本国内では
オミクロン株の感染拡大によって
そのような状況に陥りつつあります。
ならば、
韓国では……
この先
感染拡大が進んで爆発的拡大のフェーズに入る、という。
そういうリスクは無いのか、
と考えていくと……
うーむ……

 

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新型コロナ新規感染者「3859人」…学習塾・大型スーパーなどで「防疫パス解除」

 韓国の新型コロナウイルス新規感染者は17日午前0時基準で3859人、週末効果により6日ぶりに3000人台に減少した。入院中の重症者は減少を続け、500人台(579人)に減った。政府はきょうから旧正月(ソルラル)の連休を含む「社会的距離の確保」措置を来月6日までの3週間、再延長した。私的集まりの人数制限はこれまでの4人から6人に緩和されたものの、食堂・カフェの営業時間は午後9時までに維持された。しかし裁判所が14日にソウル内の大型スーパー・百貨店(3000平方メートル以上)と青少年の防疫パスなどに対し効力を停止したことで、政府も学習塾・読書室・博物館・映画館・大型スーパーなどに対する防疫パスを解除することにした。マスクの常時着用が可能で飛沫の排出活動が少ない施設だという理由からだ。国内のオミクロン株検出率は26.7%で前週と比べ2倍以上増加した。
 17日中央防疫対策本部によると、きょう午前0時基準の新型コロナウイルス新規感染者は3859人と集計された。国内発生の感染者は3551人、海外流入の感染者は308人で、累積感染者は69万6032人だ。
 入院中の重症者は579人だ。死亡者は23人で、累積死亡者は6333人(致命率0.91)だ。
 全国の重症者専門病床(以下、16日午後5時基準)は1792床中578床(32.3%)が使用中だ。首都圏の重症者病床は1220床中410床(33.6%)が稼働中だ。
 政府はきょうから私的集まりの人数制限を4人から6人に緩和する「社会的距離の確保」を2月6日までの3週間さらに延長した。午後9時までの営業時間制限などそのほかの措置は大部分がそのまま維持される。しかし政府は裁判所の決定に伴う混乱を減らすため、学習塾・読書室・博物館・映画館・大型スーパーなどに対する防疫パスを解除することにした。
 国内のオミクロン株検出率は26.7%で前週(12.5%)の2倍を超えた。海外流入の感染者では94.7%がオミクロン株と分析され、駐韓米軍など外国人の集団感染を通じ、キョンギ(京畿)道とホナム(湖南)圏で急速に拡散しているという説明だ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

オミクロン感染者1週間で2679人増 今週末にも主流に=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が9~15日の1週間に2679人増え、計5030人になったと発表した。
 前週(2~8日)の1033人の2.6倍に増え、このうち海外からの入国者が1363人、国内での感染は1316人だった。
 防疫当局は今週末にも国内でオミクロン株がデルタ株を抑えて感染者の50%以上を占め、主流になるとみている。
 専門家は3月中に1日当たりの新規感染者数が2万人、重篤・重症患者は2000人に上る可能性があるとの見通しを示している。
 政府はオミクロン株が主流になるか、1日当たりの新規感染者数が7000人を超えた場合は▼一般の病院・医院で新型コロナ感染者の検査・診療を実施▼65歳以上の高齢者にPCR検査を実施▼感染者の隔離期間を10日から7日に短縮――などを柱とする非常措置を取る予定だ。
 政府は「地域間の移動が増える旧正月(今年は2月1日)連休が迫っており、オミクロン株の大規模な流行は避けられない」と強調した。